Pique
気付いたらいつの間にか4月になってました。
東京の桜も、場所によっては満開。
早いです、月日が経つのが・・・

先日、何かの雑誌に面白いコメントがありました。
その方(お名前忘れてしまいました。ごめんなさい!)も年齢を重ねるごとに月日の経つのが早く感じると述べられ、

40代の自分が感じるんだから、70・80歳になったらどうなるんだろう・・・

「あけましておめでとうございます。近頃は天気も良く桜も満開となりましたが、本当に暑くてたまりませんね。でも近々紅葉狩りにでも行こうかと思っています。それではメリークリスマス!」

こんな感じかもしれない・・・・


というような内容が書いてありました。(記憶を頼りに書いたので、実際の文章とは多少違うかもです)
思わず笑ってしまいましたが、「そうかも!」と言いたくなるようなコメントでした。



そんな月日を逆回しにして楽しむのがアンティーク。
f0180864_1958187.jpg


今回ご紹介するのは「ピクウェ」と呼ばれるもので、べっ甲や象牙に金、銀、あるいは真珠の母貝を象嵌したもの。
その技術は一家相伝で代々受け継がれてきましたが、19世紀末までしか製作されておらず、現在ではまったく途絶えてしまったものです。

ものの本によると、初めて作られたのは16世紀末から17世紀頃。
フランスのユグノー教徒によって聖職者へ献じる為に作られ始めたものとされていて、1685年のナント勅令の廃止によりフランスを追放されたユグノー教徒がイギリスに多数亡命。
それによりイギリスでもピクウェが作られるようになったそうです。

知識的なお話はこの辺で終しまい。
それよりも何よりもその繊細な美しさに見とれてしまいます。
日本の漆工芸にある蒔絵にも似た雰囲気で、なんとなく親しみやすいような・・・

色味がシックで使いやすく、軽いべっ甲で出来ているので薄手の生地にも着けられます。
状態としては所々欠けがあったりしますが、とても雰囲気のあるブローチです。


f0180864_13185324.jpg



さて、本来アンティークと呼べるのは、それが作られてから100年以上経っているもののみとされています。(一部特定の人達での定義でしかありませんが)
100年経っていないものは、ジャンクとかヴィンテージなどと呼ばれたりもしますが、100年という年月を考えてみた時に「100年も前」なのと「たかだか100年」とではまるで違ってきますよね。
長い歴史の中では100年なんてあっという間。

でも、現在アンティークと呼ばれているものも、それより遥か昔に作られたジュエリーを参考にしながらその時代の流行を取り入れたり、新しい素材や技術を駆使するなどの改良を少しずつ加えながら作られたもの。
そこに「時間」というものが加わって、歴史の一部になっていく・・・
つまり「たかだか100年」というほんの少し前に作られたものでも、それ以前の膨大な歴史がそこには詰まっているとも言えます。

そこから学べる要素は山のよう!
ジュエリーに限らず、過去に作られたものには教わる事がいっぱいあります。
技術だったりデザインだったり、職人の心意気だったり当時の人のお洒落に対する執着心だったり・・・
そこから学んで現代に生かしながら、新たなものを作っていく。
言ってみれば、「後出しジャンケン」をしているようなわけですから、一歩、いや半歩でも前進したいもの・・・
歴史に薄皮を一枚ずつ積み重ねていくようにZORROも前進していこうと思います!




なんだか今日は少し長い文になってしまいましたが、一年の経つのが早く感じるという話からついつい膨らんでしまいました。
100年がほんの少し前と感じるなら、一年なんてあっという間なのも無理のない話。
でも、毎日を大事に精一杯生きていくと、今よりもう少し一日が長く感じるかもしれませんね。
無為に過ごしてしまわないようにしないとです!
(何も考えずにただボーっとするのも必要。ボーっとする時は精一杯ボーっとします!)


次回はもっとあっさりいきますよ!
by zorroshop | 2009-04-03 14:12 | antique
<< 春のネックレス Shade "Hor... >>



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
9月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1081)
(403)
(271)
(136)
(104)
(77)
(68)
(64)
(63)
(63)
(61)
(58)
(56)
(54)
(53)
(53)
(51)
(49)
(47)
(47)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.