御柱祭-山出し
f0180864_18553786.jpg
牧歌的なのどかな風景。遠くで啼いてる木遣りの声が風に乗って聞こえてくる。
あの丘を越えれば御柱に会える。気持ちだけが急かされる。
f0180864_1552791.jpg
丘の上は通り一杯に、人、人、人。
こう見えても皆さん遥か後方にある御柱を曵いているのです。
赤い法被をきている人は、木遣り担当の方。遠くの人にも聞こえるように、独特の声で木遣りを唄う。この声を合図にみんなで力を合わせて曵き始める。
f0180864_1561268.jpg
状況を見ながら、いつ木遣りを唄うか見計らう。何回も御柱祭を経験してきた勘が冴え渡る。
f0180864_18554852.jpg
左側にある櫓を見ると、この坂がいかに急斜面かが分かる。
御柱を曵いて来るとあまり気にならないが、観客席でみている人達は木落しの瞬間を見る為に、御柱の到着を坂だけ見ながら何時間も待ち続けているわけで、「やあ、やあ、お待たせしました!」という感じ。


今回は、オレンジ色の服を着た「氏子」と呼ばれる人達に注目。
彼らは御柱の為に相当前から準備をしていて、当日も無事に御柱を運ぶことを一番に考えている。何かと言えば御柱にまたがりたがる人達とは違い、周りに目を配り常に安全を意識している彼らの姿は実に潔くカッコイイ。
f0180864_18555971.jpg
とか言いつつ、無謀にも御柱に近づいて、あわよくばまたがって・・・なんて思ってみたものの(自分、氏子じゃないもんで)坂の上から太い元綱は落ちてくるわ、人は降ってくるわ、ちょっぴりガラの悪そ〜なお兄ちゃん達がわらわらしてるわ、おじさんが足を綱に絡まれてもの凄い勢いで引きづられて行くわで、なかなか近づけず、こりゃ柱は無理だということで、すかさず綱に取り付いてせっせと曳きながらいかにも仕事してます、ハイハイそこ道あけてね〜的な感じで、ちゃっかりいってみました。
f0180864_18561168.jpg
こんな感じで、上からコロコロ人が降ってくる。
f0180864_18585074.jpg

f0180864_1636762.jpg
写真で見るともっと御柱に近づけたのではと思ってしまうが、現場の空気は壮絶そのもの。
f0180864_16362642.jpg

f0180864_1859121.jpg
すかさず自分の配置につく氏子たち。
f0180864_1859129.jpg


という訳で、ようやく現像が上がってきたのですが、今回は御柱曳行にどっぷりと参加したので、前回より落ち着いて写真を撮れず、露出が合ってなかったりピントがはずれてたり・・・ あまりお見せするほどの写真ではありませんが、観客席やその周りよりは御柱に近い所からなので、現場の雰囲気だけでもお分かりいただければと思いアップしてみました。こういう現場でアナログカメラは難しい・・・

次回は5月の里曳きです!興味のある方はぜひ行ってみてください!
by zorroshop | 2010-04-18 18:54 | ZORRO裏話
<< Antique Pearl Ring Order Necklace ... >>



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1044)
(390)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(50)
(49)
(46)
(46)
(44)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.