断捨離
年末が近づき、本屋さんに並ぶ雑誌は「大そうじ」という見出しが目に付くようになってきました。
そしてその横には最近流行りの「断捨離」という言葉もちらほら。

昔から、どちらかといえば整理整頓好きで、小学生の頃から勉強しようと机につくと身の回りの方が気になり、まずは掃除からスタート。ヘタすると、部屋の模様替えまでしてしまい、なかなか勉強をするまでに至らないというのが常。
その性格はいまだに残っていて、相変わらずの整理魔です。(今はさすがに仕事もちゃんとやりますよ)
片付くと気持ちイイんですよね~。

なので、「モノを捨てて、部屋も心もスッキリに!」という断捨離の考えはわかります。良くわかります。わかるんですが・・・修行が足りないせいか、さすがにあそこまで捨てられない。
そこにあるモノをただ片付けるのと、捨てるというのは結構違うもの。
モノの少ないシンプルな空間も気持ち良くて好きですが、モノに溢れかえっている空間や、アトリエや工房などのとっちらかっている感じもなかなか好きで、いかに格好良く散らかすか、なんていうのをやったりして・・・
実際には始めと終わりが片付いていれば良く、作業中なんかは、見事にとっちらかっています。

雑誌やテレビで見かける、断捨離した後の部屋なんかを見ても、あまりに殺風景すぎて、自分にとっては少々物足りない。
恐らく自分にとっての断捨離は、散らかっていてもいいけど、そこに余分なものが無く、どこに何があるかわかる状態。
適度にモノに溢れ、それらは自分の気に入ったものだけな状態。
モノの「量」を減らすというだけでなく「質」を心地良いものにしていく事。

そんな気がします。

てなこと言っているから、なかなか部屋が片付かないんでしょうけど・・・
でも、少しずつ自分なりの断捨離をして、お気に入りが目立つようにはなってきてます。
更なる断捨離を求めて、目指せダンシャリアン上級者!


で、結局何が言いたいのかというと、ZORROでやってるジュエリーのリフォームは楽しいですよ!という話。(うまくつながってますかね?)
これ、ジュエリーボックスの中で眠っている全然使わないジュエリーが片付いて、お気に入りのジュエリーに変身していくので、ある意味、断捨離的気持ちよさがあります。

もう使わないからと言って、そう簡単には捨てられないのがジュエリーや宝石。
高価なものだからというだけではなく、素敵な思い出が詰まったものだからこそ、捨てるのではなく、売り払うのでもなく、作り替えてもう一度使う。
そうすることで、今までの思い出をなくさずに、さらに新たな思い出を上乗せしていく楽しみがあります。(忘れたい記憶というのも世の中にはありますが・・・)
地金や宝石などの素材も無駄なく使え、これも一種のリサイクル。
エコエコ言いながら、必要も無いのにどんどん無駄に新しいモノを作るよりはいいかなと。

この年末は、ジュエリーボックスの中もぜひ大掃除を!
来年、リフォームのご注文お待ちしております!

オーダーとリフォームの作例をまとめたページはコチラ
f0180864_13443290.jpg

まったく関係ないけど、表参道のイルミネーションの写真を。
写真よりも実際に見たほうが圧倒的に綺麗なので、印象派的?な写真をお届け。
今年のイルミネーションは綺麗ですよ~!
by zorroshop | 2010-12-14 12:34 | ZORRO裏話
<< Order Necklace ... Order Ring #054 >>



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
6月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1055)
(393)
(265)
(136)
(102)
(77)
(64)
(64)
(62)
(62)
(59)
(57)
(56)
(54)
(53)
(51)
(50)
(49)
(47)
(46)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.