あ~素晴らしきミルグレイン
ミルグレイン(ミル打ち)=宝石を留めた枠や地金の縁に、鏨(たがね)を使って細かい玉状の刻みを入れていく技法。
エドワーディアン期(1901年~1910年)のプラチナジュエリーに多用され、繊細な雰囲気を醸します。



30メートル離れた所から見れば、恐らくネックレスもリングも、何となくしか見えないでしょう。もしかしたら見えないかもしれません。

10メートルまで近づいて、運が良ければローズカットダイヤの煌めきが目に飛び込んでくるかも。

1メートルまでにじり寄ると、おおよそのデザインが見えてくるでしょう。

30センチまで詰め寄って、初めて「あれ?もしかしてミル?」

20センチでようやく「やっぱりミルだ!」

勢い余って10センチまで顔を近づけると、近づきすぎてもうピンボケです。
この辺りからはルーペを使うのが正しい作法です。


あ~素晴らしきミルグレイン_f0180864_16233520.jpg
あ~素晴らしきミルグレイン_f0180864_16235773.jpg
K18YG/Diamond(Necklace:0.10ct/Ring:0.11ct)


で、今回のネックレスとリング。
少し大きめなミルなので、50センチあたりで「やっぱりミルだ!」となるでしょう。

ネックレスもリングも、メインにはローズカットダイヤ。
その脇には小さなブリリアントカットダイヤを使用。
二種類のカットを併せているあたり、欲張りです。
昔から「欲は張るもんだ」と教えられてきたので、いいんです、これで。

逆に、リングの腕はかなり細くて控えめに・・・美しい細さです。
そしてそこにミルが打たれているもんですから、実際以上に細くみえちゃいます。
欲は張っても、美しく。 ここがポイントです。


この二つ。揃いのデザインになっているので、セットで欲しくなります。

我慢してどちらか一つ・・・。
でもいいんですが、思い切ってドーン!とセット買いされると、その先には素晴らしき世界が・・・。
そんな楽しみ方があってもいいと思うのです。
by zorroshop | 2011-04-16 18:40 | select
<< Order Cuff Link... Order Ring #077 >>



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


来店ご希望の方は事前にご予約をお願い致します
営業ならびに予約制のお知らせはこちら

本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
6月末頃となります

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Google Maps

Tel : 03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~18:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


SNS
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1513)
(590)
(377)
(141)
(134)
(108)
(89)
(84)
(79)
(69)
(66)
(65)
(65)
(64)
(58)
(58)
(57)
(57)
(56)
(50)
(50)
(46)
(35)
(28)
(28)
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.