シュクル・フィレ
先週は一気にorder & reform写真をお届けしてまいりましたが、気が付けばあれよあれよという間に200点以上。
こうなってくると、目当ての写真を探すのが大変です。
なので、写真だけプリントアウトして月別にファイリングしてみました。
ご覧になりたい方はショップにおいてありますので、お気軽にお申し付けください。
ご自分のジュエリーを探すには、タイトルか日付を覚えておくと便利なようです。

まだまだ写真はたまっていて、ホレホレ!とお尻をつつかれておりますが、今回はちょっと商品のご紹介を。


口に入れるとパリパリと音をたて、そして儚くほろほろと溶けていくシュクル・フィレのようなピアスとペンダントがイタリアから届きました。
「シュクル・フィレ」なんて今回初めて知った単語をさりげなく使ってみましたが、日本語で言えば飴細工の一種「糸飴」の事。
溶かした砂糖を素早く左右に振り動かしながら、糸のように非常に細い飴を作る技術です。
何本も束ねた糸の中から一本選んで引き抜くと、先端に飴が付いているという駄菓子屋さんにあった「糸ひき飴」じゃないですよ。


f0180864_12481352.jpg
K18YG


手にすれば割れてしまうのではないかと思わせる、レースのように薄い金属の感触。
艶を落ち着かせたゴールドが醸す、微妙な輝きと陰影。
そして、線と線の隙間からこぼれる光が、木漏れ日のようにクルクル回り・・・。


・・・酔ってます。
これを見てると酔いたくなるのです。
ですが記憶をなくす前に、この辺でやめておきましょう。


魅力的な雰囲気のジュエリーです。
これを生み出すためにどれだけ試作品をつくったのでしょうか。
失敗をすればするほど、成功したときの喜びは一際大きいものです。

試作品といえば、先日ライカ社の1923年製カメラが1億5300万円で落札されたとか。
1925年に販売される前に試作された25台のうちの1台。
似たような形の1931年製カメラを持ってますが、それはすでに量産タイプ。
現在、中古カメラ屋さんで10万円前後で売られてます。
その差、1億5290万円・・・。


商品として世に出回ったものよりも、試作品の方が高く売れる世界。
ZORROにもジュエリーの試作品がころがってます。
これは、もしや・・・・・。


否!
そんな甘っちょろい事を言ってたら、頑固職人に頭を引っ叩かれますな。
by zorroshop | 2011-05-31 12:53 | select
<< Order Ring #082 Order Earrings ... >>



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
8月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1070)
(398)
(269)
(136)
(104)
(77)
(67)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(54)
(53)
(53)
(51)
(49)
(47)
(46)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.