カテゴリ:ZORRO裏話( 145 )
原宿駅前特別野鳥観察所
f0180864_12133371.jpg
Leica MP/Elmar 50mm f3.5

by zorroshop | 2012-04-26 13:52 | ZORRO裏話
4月初旬のあれこれ
f0180864_19535452.jpg

スライスダイヤの記事を載せていたらあっ!という間に2週間も経ってしまいましたが、4月1日の日曜日、スキーのポール大会に参加してきました。
前回初めて参加したLakeside CUPですが、昨年は一人だけだったテレマーク部門が今年は5人に増え、激戦 ?の末なんとか3位入賞。写真のかわいいリースはそのトロフィーなのです♪

レイクサイドロッヂのサイトはコチラから(今回の写真も載ってます)

で、そんなスキーから帰ってきたら見事に風邪をひき、一緒にスキーへ行ったBOSSと仲良く1週間ほどゲホゲホしてましたが、二人とも花見の頃から体調が復活し始め、春の息吹に吹かれて風邪はどこかへ行っちゃいました。そして気付いたらZORROの玄関に飾ってある植物達が元気一杯になってました。

f0180864_19373143.jpg

f0180864_20141623.jpg
表参道に移転して間もない頃に買ってきたビンカマヨール(蔓日々草)
ずーっと葉っぱだけでしたが、かれこれ4年ほど経って、ようやく花が咲きました!
花が咲くのってホント嬉しい。

f0180864_19374533.jpg
こちらはマサキ。秋・冬と葉っぱが落葉して少々寂しい感じでしたがちゃんと芽が出て、現在葉っぱ増殖中!

どちらも鉢植えという厳しい環境にもかかわらず、精一杯育っております。
やっぱ春だね~♪
by zorroshop | 2012-04-15 15:15 | ZORRO裏話
ハル!
f0180864_15362779.jpg


本日、お花見日和なり。
ミモザの中からコンニチハ!


f0180864_18132637.jpg
f0180864_18162467.jpg


ついでに (と言うか、こっちがメイン) 桜もコンニチハ!

by zorroshop | 2012-04-09 18:21 | ZORRO裏話
ダイヒンミン
f0180864_193214.jpg

雪の多い年にもかかわらず、タイミングを計ったかのように天気は雨。しかも風強し。
天気の神様ありがとう。お陰で朝から晩までトランプ三昧だったよ。

滑れたのは、唯一晴れた初日の午後半日と、雨の上がった最終日の1時間半。
写真はそんなガスった最終日。
体よりも頭脳を鍛えた、そんな今年のスキー合宿でした♪
おそらく脳ミソの皺が一本増えたと思われます。


f0180864_19242958.jpg
レイクの料理は美味しいのです!

f0180864_19244414.jpg
レイクの愛機をモノクロで。

f0180864_19245599.jpg
とある秘境の温泉にて。
この石段が何でできているのか、写真を見てわかる人は相当な鉱物・化石マニアです。

それにしても「大貧民」という名のトランプゲームを考えた人は誰なんだろう?
あの駆け引きはくせになります。今日も仕事が終わってからスタッフみんなでやってしまった・・・。
by zorroshop | 2012-03-07 23:56 | ZORRO裏話
ZORRO焼酎愛好会
商品の動きより作りの動きの方が多い今日この頃。オーダーでお作りしたジュエリーの写真がこれでもかと言わんばかりに続いてますので、今回は唐突ですがお酒の話でも。

f0180864_16471016.jpg

先週、ZORROで焼酎の銘柄当て大会が催されました。
酒好きなZORROスタッフとその仲間達が各自自由に選んだ焼酎を一本持参し、それぞれの講釈を聞いて味や香り、使われている原材料などの特徴をメモしながらまずは銘柄と味を確認するべく一通り試飲。実際に飲んだ感想も自分なりにメモした後、今度は銘柄を隠して再度試飲。そして「これは!」と思う銘柄に番号を付けていくのですが・・・これがなかなか当たらない!今回揃った焼酎は芋焼酎8本に蕎麦焼酎1本。自分は9本中1本しか当てられず、見事なまでの味音痴!芋と蕎麦の違いさえわからない・・・。気を取り直してもう一回チャレンジするも、2本しか当たりませんでした。(今回最高はBOSSの4本正解でした)

で、この飲み方。非常につらいです。普段パカパカ飲んでいるのに、チビチビ味を確かめながらしかもストレートで飲むと結構酔いがまわります。まるで苦行のようです。なので焼酎銘柄当て大会は第一回目にして打ち切りとなりました。
日本酒やワイン、ウィスキーならまだわかるかもしれませんが、焼酎は難しい事が判明。もしもやるなら次回は違う種類のお酒でやるかもですが、つらいお酒は良くないですな。

f0180864_185193.jpg

口直しに飲んだのは、僕の友人から貰ったフレンチウィスキー。(殆ど空になってますが・・・)
スコッチウィスキーが大好きなZORROスタッフも、フランスのウィスキーは初めてで、これがまた「おふらんす」な味で美味しゅうございました。パッケージやボトルのデザインも「ザ・フランス」な感じで、珍しくエスプリの風がZORROに吹き渡っておりまして、遠くにシャンソンが聴こえてきたような・・・。
お酒は楽しく!が一番ですな。
by zorroshop | 2012-02-27 19:45 | ZORRO裏話
満を持して
f0180864_17231757.jpg

前日の夜遅くまでしんしんと雪が降り、当日は朝から晴れ時々曇り、風ほぼ無し。
恵まれたコンディションの中、遅ればせながら今シーズン初滑り。
頭の中がスカッとし、代わりに心地よい筋肉痛がコンニチハ。

f0180864_1432437.jpg
懐かしい感じのスタイルで集合写真を撮ってみる


今年は満を持しすぎて、例年にない遅い滑り出し。
いざ雪の山へ来てみれば、もっと早く来たかったなぁと。

f0180864_15232048.jpg

今回はテレマーク仲間が増え、楽しさもアップ。
そんなこんなで、ようやくスキーエンジン始動です。
by zorroshop | 2012-02-06 17:28 | ZORRO裏話
大聖堂
f0180864_18405871.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8


先週NHKのBSプレミアムで再放送された「ダークエイジ・ロマン 大聖堂」。
偶然初回を観たがために、その後一週間どっぷりとはまってしまいました。

舞台は12世紀のイングランド中世。大聖堂建築という一大事業を軸に、さまざまな人間ドラマが繰り広げられるのですが、韓流ドラマもビックリのドロドロとした陰謀の連続。人間は時代・国を問わずドロドロするものなのですな。

「ブレードランナー」や「エイリアン」などで知られるリドリー・スコット監督が手がけただけあって映画のような迫力。背景や小道具など凝っていて、一気に中世の時代に引き込まれます。

個人的に興味が沸いたのが大聖堂の建築シーン。現代と違い、殆ど人力かつ手作業で巨大な大聖堂を建てていくのですが、「こうやって作っていったんだ~」と、身を乗り出して観てました。完成したものより作りかけのものの方が勉強になるので、もの作りの現場風景はどんなジャンルでも面白いです。知識が乏しかったり技術が未熟だったり見極めが甘かったりで天井が崩れ、人が下敷きになってしまうシーンがあるのですが、なんか今も昔もそう変わらないな~と思ったり。こういう事故は当時よくあったそうです。

それとファッションやジュエリーを含めた当時の生活シーン。この時代は教会が強かった時代。ジュエリーは宗教の為に作られたものも多く、荘厳さを醸すため七宝や色石などが多用され、デザイン的には平面的なものが多いのが特徴です。ジョージアン(1714~1837)とかヴィクトリアン(1837~1901)とか呼ばれている時代よりもさらに昔。否が応でもジュエリーの長い歴史を感じずにはいられません。(6~7000年前の古代文明では、すでにジュエリーがありますからね)
こういうドラマや映画の小道具として、当時のジュエリーを再現する仕事もなかなか面白そうです。


イギリスへ行くとあちこちに大聖堂がありますが、このドラマを観てたら改めて行ってみたくなりました。
by zorroshop | 2012-02-01 18:45 | ZORRO裏話
Film
f0180864_1813160.jpg
Leica C/Elmar 50mm f3.5

興味のある方は少ないかもですが、カメラのフィルムを製造しているコダック社からフィルム部門を他の部門と統合する、との発表が一昨日ありました。
あまりピンとこないニュースかもしれませんが、ざっくり言えば「フィルム部門が消滅した訳ではないので、現状今までどおりですが、会社の経営が大変なのでいろいろ合理化を図っています。よってフィルム関連の商品を減らしますよ〜。」と言った感じでしょうか。いよいよフィルムの選択肢が少なくなっていきそうです。

今時フィルムカメラを使っている人も少ないでしょうが、デジタルとフィルムの両方を楽しめる時代。折角なので無くなる前にフィルムを楽しんでいるわけで、無くなったらなくなったでデジタルにするだけの話ですが、楽しみが一つ減るのかと思うとちょっと残念。
写真に写っているカメラは80年以上前に作られたカメラとレンズ。今でも現役で使えるのに、”合理化”の名の下フィルム自体が無くなり、これが使えなくなってしまったら勿体ないです。
昔のフィルムカメラも、使えなくなったらただの”素敵な箱”状態。もう酒の肴にするしかありません。(酒の肴になりうるカメラはいいカメラ!と勝手に思い込んでます・・・)

もう一つ残念なのがフィルムケース。あれ、いろいろに使えるんですよね。ZORROではワックス型などの壊れやすいものを入れるのに使っていて、大きすぎず密閉性もあって便利。わざわざ買わなくてもいいし。山では調味料を入れたり、灰皿として使ったりしてました。


さあ、フィルムの運命はいかに?
無くなるのならいっそ”デジタルカメラ”じゃなくて”デジタルフィルム”とかいうものができて、今までのフィルムカメラがデジタルカメラとして使えればいいのに、なんて事を想像してしまいます。
by zorroshop | 2012-01-13 12:33 | ZORRO裏話
大掃除のための小掃除
f0180864_17132198.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8


先週の土曜日で年内の営業が終わりました。
今年もZORROへ来てくださった皆様、ありがとうございます!来年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は明日の大掃除に向けて「小掃除」をしてました。ぎりぎりまで踏ん張りながら頑張ってくれた生モミの木やクリスマスの飾りを撤収し、明日の掃除をやりやすいように・・・と思ったのですが、今年はいつの間にかモノが増えてしまったので、明日も掃除と言うよりは片付けがメインになるかもです。(知らない間に溜まるものNo.1は”紙袋”。No.2は”空き箱”です。)

年内にでき上がって、取りに来てくださった方々のオーダージュエリーの写真もまだ結構残っていて、一日一枚のペースだと来年に持ち越しそう。かと言ってガツガツもしたくないので、ゆっくりいこうと思ってます。「私のはまだかしら?」と楽しみにしてくださっている方、休みの間も更新していきますので、もう少しお待ちください!
by zorroshop | 2011-12-26 19:20 | ZORRO裏話
2011 London-007
f0180864_18552068.jpg
ロンドン地下鉄は1863年運行開始とその歴史は古く、世界初の都市内地下鉄。トンネルの形状から"The Tube"の愛称で親しまれています。


f0180864_18561249.jpg
日本と違い、地下のホームへ降りる人と地上出口へ登る人がすれ違ってぶつからないよう、それぞれ専用通路となっています。これは素晴らしいアイデア。


f0180864_18562279.jpg
ホームへ出る通路は以外と狭い。突き当たりがプラットホーム。


f0180864_18563489.jpg
ホームの天井もチューブな感じ。


f0180864_18565615.jpg
車両もトンネルの形に合わせて、丸っこい屋根。乗り込んで扉脇に立つ時は頭を屈める感じです。車内もそれほど広くなく、向かい合って座っている人同士が近い感じ。乗車した扉から隣の扉へ移動するのはちょっと大変です。


f0180864_19242155.jpg
目的の駅に着いたら、この"Way Out"の表示を探します。これが示す方へ行けば、そこはとにかく出口。非常にわかり易いシステムです。


f0180864_18581095.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8

金属のにおいがしてきそうな無骨で格好良いエスカレーター。日本のものと比べると、スピードは少し速め。音も「ガコン!ガコン!」と少し大きめで、とてもがんばってる感じ。

全体的にこじんまりとした印象のロンドン地下鉄。駅によっても違いますが通路も狭いところがあったりします(表参道駅のB2出口の階段も狭いですが・・・)。 でも、効率よく作られているので、ごちゃごちゃしていなく、そのせいか歩くスピードもみんな速い速い!何だか血液の中の赤血球とかになった気分を味わえます。

ロンドン市内を縦横無尽に走っている"Tube"は、東京都心と同じ感覚で利用できますよ。(平気で遅れたり、運休したりしますが・・・)
by zorroshop | 2011-12-18 12:17 | ZORRO裏話



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1047)
(392)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(49)
(46)
(46)
(45)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.