カテゴリ:ルース( 51 )
Pink Diamond -Rose Cut-
f0180864_12474344.jpg
Pink Diamond -Rose Cut-/~0.1ct~


明日からの、ぞろ市。
こんなめずらしいダイヤも出ます。

ピンクダイヤ・・・まぁ、最近ではちょくちょく見かけるようになってきた感がありますが、今回のピンクダイヤはローズカット。ジャジャ~ん!
これ、なかなか見ないです。結構レアもの。
これで幸せな日々をお過ごしいただけます!
by zorroshop | 2010-05-26 15:38 | ルース
淡水バロックパール
f0180864_1438938.jpg


ZORROパール推進委員会の元へ、淡水バロックパールが届いた。
さ~て、何を作ろう。

リングだから使うのはやっぱり一つ?・・・じゃなくても大丈夫。二つ使って大振りなリングも作れます。
三つ使って、左右非対称のピアスも素敵です。
さらに、四つ使って帯留めなんていうのも最高です。

このまま握っていても気持ちのいい質感。
ヒーリング効果もバッチリ?
身に着けるだけで、なぜか優しくなれちゃう気のする(気のせい?)パールの魅力、これからもお届けいたします!
by zorroshop | 2010-05-17 19:57 | ルース
Rose Cut Diamond
f0180864_20291516.jpg

最近人気のローズカットダイヤモンド。
17世紀頃から18世紀後半にかけて主流だったカットで、その頃に作られたアンティークジュエリーでよく見かけることができます。

かつては、アンティークの補修用だったり、現代のカットにリカットするためのものだけだったのが、近年のアンティークジュエリー人気や、シンプルでナチュラルなファッションの傾向から、新たにローズカットに研磨するのが盛んになってきています。
そのお陰で、10年前ではなかなか市場に出回ってなくて、欲しくても探すのに苦労しましたが、今では様々なサイズ・色・形のものが手に入るようになってきました。

裏が平で表はドーム状にふくらみ、三角のファセット(カット面)が並びますがカット数は少なく、現代のダイヤよりも遥かにキラキラ感が少ないカット。どちらかと言えば細かいキラキラよりも大きめなファセットに反射する大胆な光を楽しむカットで、ロウソクの炎でも綺麗に輝くと言われるように、控えめな主張でありながらも存在感のあるカットです。


f0180864_149268.jpg

by zorroshop | 2010-04-28 21:36 | ルース
Padparadschah
f0180864_134055.jpg
Padparaschah Sapphire/1.052ct/Sri Lanka


Padparaschah(パパラチャ) - シンハラ語(スリランカの言葉)で「蓮の花」の意。

サファイアの中で最も希少とされる色。
もともとスリランカで極少量しか採れず「幻の石」と言われ、オレンジともピンクとも言えない微妙な色合いからこの名がつけられている。

同じ花でも微妙に違いがあるように、パパラチャサファイアにも微妙に異なった色がある。
オレンジに近いものや、ピンクに近いもの。
でも、ある基準を超えてしまうと、それはパパラチャとは呼べず、オレンジサファイアもしくはピンクサファイアと呼ばれてしまう。

ぎりぎりのところでパパラチャから外れてしまった、そんなサファイアもまた魅力的だが(価格も含め)、今回のサファイアはスリランカ産のパパラチャ。一時問題となったマダガスカル産ではありません。

名前の由来を知っているからだと思うけど、暖かな空気を内包していて、南国のけだるくそして甘い香りがしそうな、そんな宝石。

Padparaschah・・・いい名前だと思う。
by zorroshop | 2010-04-22 15:29 | ルース
Fancy Cut Diamond -Sliced-
f0180864_12554313.jpg

Diamond
left:1.06ct/right:0.56ct


五日前に仕入れた二つのダイヤモンド。
またしてもブログでご紹介する前に行き先が決まってしまいました。右の赤い方・・・
左のオリーブイエローの方はショップでご覧いただけます。
出会いって大切です。このダイヤも角を曲がったらばったり!という感じで出会ってしまいました。

どちらも珍しいスライスされたダイヤモンド。ちょっとやそっとじゃ見つからない。
横から見るとホントに薄いのに表面がほんのわずかにカットされ、キラキラと上品な輝き方をします。

このダイヤが何になるか今から楽しみ。リングにもペンダントにもいい大きさです。
by zorroshop | 2010-02-03 17:36 | ルース
Diamond -Pearshaped Cut 1.05ct-
f0180864_11164357.jpg

Diamond/1.05ct/Pearshaped Cut


しゃべりたいのに我慢していたけれど、こらえ切れずにブハッ!とする感じで、久しぶりの文章付きです。 こんにちは。
(お正月に引いたおみくじに「今年は沈黙していなさい」と書かれてたんですが、どうやら守れそうにない・・・)

ルースをご紹介するのも何だか久しぶり。
今回は先日入荷したばかりのダイヤをご紹介。

このダイヤ、グレイッシュなイエローブラウンという魅力的な色が特徴。我々もそこに一番惹かれました。ただのブラウンダイヤでもなくイエローダイヤでもない、微妙な色合い。
同じ色を探そうと思ってもなかなか無いのがいい所。
カットもとてもきれいなペアシェイプ。
普通とはちょっと違う、何か特徴のあるダイヤをお探しの方、是非見にいらしてください!


・・・と書こうと思って写真も撮ってあったのですが、嬉しいことに店頭に並べた次の日、早速行き先が決まってしまいました。
なので、写真だけお届け。

他にも 「これダイヤなの?」 と思うくらい変わったダイヤが入荷したので、そちらも近々ご紹介します!
by zorroshop | 2010-02-01 16:00 | ルース
4.035ct
4ct以上のダイヤをお探しの方へ・・・・

f0180864_16465544.jpg

Diamond 4.035ct / G / I-1


ZORROのルースフェアーは、いよいよ明日8日から。
台風と共にスタートです!

スタッフ一同、暴風雨に耐えながら(?)皆様のお越しをお待ちしております!
by zorroshop | 2009-10-07 19:36 | ルース
Pink Tourmarine
f0180864_17513440.jpg

Pink Tourmaline


ピンクトルマリンは、もう一つの10月の誕生石。

トルマリンといえば、肩こりに効く!とか、水が美味しくなる!とかで一時期大ヒットしましたよね。
和名では「電気石」と呼ばれていますが、いろいろ言われている効果も、ちゃんと科学的根拠に基づいているようなので、一度試してみるのも面白そうです。

まあ、それはそれとして、純粋に美しさでも人気です。
写真のピンクトルマリンは、優しく温かみのある色味で、形がかなり長めのペアシェイプなのが特徴。
イヤリングとペンダントのセットなど、お揃いのデザインで複数のアイテムを作られるのに最適です。


にしてもルースフェアー、天気がなんだか心配。 初日、暴風雨って・・・
どうぞ完全防備でいらしてください! 台風の中お待ちしております!
by zorroshop | 2009-10-06 19:11 | ルース
Opal
10月だし、来週はルースフェアーだし、というわけで今日はオパールのルースをご紹介。

ゆらゆらと怪しく七色に輝く表情が、いかにも「宝石っぽい」ということで人気のオパール。
実は名前の由来の一つに、「宝の石」を意味するインドの言葉「upala」から、というのがあるほど。
常に水を含んでいる石で、衝撃に弱いため、取り扱いには要注意です。

今回ご紹介するのは「ボルダーオパール」と呼ばれる母岩付きのもの。
オパールの層が非常に薄いため、母岩も一緒に研磨されたものですが、色の出方によっては高価なものも・・・

一つめは、印象派の画家「クロード・モネ」の絵画のようなボルダーオパール。
f0180864_1624494.jpg

光を描いたモネの細かい筆のタッチみたいな斑(ふ)の出方をしています。
見ようによっては、モネの描いた「睡蓮」シリーズのどれかに色合いが似ているかも?


お次は同じボルダーオパールですが、その中でも遊色効果がはっきりと現れ、見る角度によって同じ所の色が劇的に変化するオパールです。

f0180864_14544840.jpg

一見地味めなオパールですが、見る角度を変えると・・・

f0180864_1455541.jpg

少しグリーンがかってきました。でもまだ地味め。
さらに角度を変えて・・・

f0180864_145775.jpg

ややっ!何だか鮮やかなブルーが出現!そして・・・

f0180864_1457543.jpg

おぉ~、すごい極彩色!これぞ「ザ・オパール!」って感じ。

f0180864_14592967.jpg

反対側から見ると、さっきまでブルーだった所がまるで燃えているかのような色に!
もうミラクルです!



ぜひ実物を御覧になって見てください。
思わず「おぉ~!」と言っちゃいます。
by zorroshop | 2009-10-03 19:11 | ルース
Bicolor Sapphire
9月の誕生石 サファイア。
サファイアと言えば「青!」という感じですが、実は赤以外全ての色味を持っています。

赤い色になると、それは「ルビー」と呼ばれます。
サファイアとルビーは、同じ「コランダム」という鉱物で、色が違うだけなんです。

f0180864_17474864.jpg

Sapphire


写真のサファイアは、「バイカラー・サファイア」と呼ばれる、色が二色にわかれているタイプ。
これがまた可愛らしいんです♪
四角いカットだと、「オーラソーマ」という占いで使われる二色のオイルが入ったボトルのようですね。

写真が上手く撮れずぼやけた感じになっちゃいましたが、本当はもっと透明感があって、色もはっきりしているのでとても綺麗なんです!是非実物を御覧になってみてください。

ちなみにバックに写っているのもサファイア。
こちらはカットされていない結晶そのままの形。
こういう雰囲気がお好きな方には、堪らないほどの深い味わいがあります。
by zorroshop | 2009-09-14 18:54 | ルース



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
8月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1071)
(398)
(269)
(136)
(104)
(77)
(68)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(54)
(53)
(53)
(51)
(49)
(47)
(46)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.