<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
連休のお知らせ
いよいよ連休がスタートしましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?

連休のお知らせが遅くなってしまいましたが、ZORROのお休みはカレンダー通り。
5月3日~6日が休業日となります。

今日は連休の間ですが、平日なので元気に営業しております!
皆さんどうぞ遊びにいらしてください!
f0180864_1574583.jpg

ZORROのお隣に咲いているツツジ。
面白いことに、ピンクの中に白一点・・・・

この白い花は、何やら強い意志を持っている気がしてしまいます。

by zorroshop | 2009-04-30 15:53 | お知らせ
端午の節句
端午の節句は、奈良時代から続く古い行事。
端午は、月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、5月と決まってはいなかったのですが、午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり、やがて5月5日が子供の日となったそうです。

子どもに災いが降り掛からず、無事に逞しく成長するようにとの願いを込めて飾られる鎧や兜。
ZORROでも毎年この季節になると、SVとゴールドで作られたZORROオリジナルの兜を飾ります。

f0180864_1363675.jpg

SV/K18YG


以前ご紹介したお雛様と同様に可愛いサイズ。
最大高37mmなので場所をとりません。

左の兜は「源義経」 右の兜は「山本勘助」
どちらも重厚感があり、季節を感じる置物です。

お子さんやお孫さん、ご友人への贈り物としてだけでなく、ご自分用に購入される方も多いです。
by zorroshop | 2009-04-28 16:14 | original
「今日の岩壁」 第五弾
鉱物好きな方にも、ジュエリー好きな方にも喜んでいただけるようにと、両方一緒に紹介してしまうという画期的なシリーズ「今日の岩壁」

今回はヒスイの原石をお届け。しかも二種類!

まずは一つ目。
ジュエリーに使われているような綺麗なヒスイを見慣れている皆さんにとっては、「どこが?」という感じでしょうが、かすかに緑色になっている部分があるのがお分かり頂けるでしょうか?
この石からは良質なヒスイは望めませんが、こう見えてもれっきとしたヒスイなのです!
f0180864_15125176.jpg

K18YG/Lapis Porphyrites green of Greece/Diamond

ピアスが無ければ、山の写真みたいですね。
あっ、ピアスに使われている緑色の石は、ヒスイではありませんよ。ちょっと珍しい石です。
詳細は後ほど説明しますね。

二つ目はもう少し分かりやすいようにと、ヒスイの緑色の部分が研磨されたもの。
石の表面の色からは想像できないほどの緑色が現れています。
f0180864_15582381.jpg

K18YG/Lapis Porphyrites red of Egiptian

こういうのを見ちゃうと、その辺にころがっている石がとても気になってきます。
もしやヒスイが・・・・な~んて。
間違ってもころがっていないでしょうけどね。
でも、ヒスイは日本でも産出するので、あるべき所にはあるんですよ。
明日からは、ころがっている石ころにも要注目です!

さて、そろそろピアスのご紹介を。

どちらのピアスも、ローマ生まれの「Maria Favilli-マリア・ファビッリ」という女性アーティストの作品。
使われている石は緑色のも赤色のも「ポルフィリテス」と呼ばれる古代のものです。
紀元前2世紀頃、古代エジプト(赤)・ギリシャ(緑)で採掘されたものがローマに運ばれ、西ローマ帝国の歴代皇帝のみが所有していたもの。
宮廷御用達となり、主に住宅や重要公共建築の装飾に使われました。
現在これらの宝石は、国家芸術遺産の法律により保護・保証されているそうです。

そんな石に合わせて、デザインも古代の雰囲気。
ゴールドを艶消しの仕上げにすることで、石との相性もぴったりです。

日本ではあまり見られない石ですので、是非一度御覧になってみてください。
by zorroshop | 2009-04-25 18:48 | select
クラシック音楽
f0180864_15411820.jpg

Brooch & Pendant
K18WG/Diamond/Mother Of Pearl/Onyx


ZORROの店内ではインターネットラジオを利用してクラシックのバロック音楽を流しているんですが、いい感じだな~と思う曲が流れた時、パソコンの画面をチェックすれば、その曲の題名・作曲者・演奏者などがその場で分かるのですごく便利。

そのお陰で恥ずかしながら初めて知ったのが、有名な作曲者(例えばバッハとか)になると、それぞれの曲に通し番号が付けられているという事。
クラシック音楽にありがちな「何なに調の何とか第何番、何とかのための何とか」という長~い曲名を覚えなくても、その通し番号をチェックしておけば、後ででも調べやすいんです。

有名な作曲家でも番号が無かったり、作曲順ではなく楽譜の出版順のものもあったりと何やら複雑そうですが、とりあえずクラシック音楽素人の自分にはナントありがたいこと。
これは画期的!と一人で関心しちゃいました。


最近気に入っているのは、BWV1004~1006辺り。
BWVというのがバッハの曲に付いている記号で、数字が通し番号。
これは、バイオリンソロのための無伴奏曲の何とか・・・?(番号で覚えているので曲名が曖昧・・・)
「これ本当に一人で弾いているの?」という感じの超絶技巧的なところがありながら、綺麗なメロディーなのが気に入ってます。
あとはBWV1007辺りのチェロの曲も深みがあっていいですね~♪


というわけで、新しい店舗に移転してから、結構クラシック音楽を楽しんでいます!
by zorroshop | 2009-04-24 17:15 | select
エナメルブローチ
今回は岩壁からはなれ、海のモチーフ「貝」をデザインしたアンティークのブローチをご紹介。
f0180864_201774.jpg

SV/Enamel

イギリスで見つけてきたものですが、エナメル(七宝)の綺麗なグラデーションと、貝をデザインした面白い形に魅了されて即決したもの。
最初見たとき、花かな?と思ってしまったのですが、話を聞いてよくよく見ればなるほど~、と納得。

f0180864_207479.jpg


SV製で軽く、色味もシックな紫なので出番が多そう。

ブローチとしてだけでなく、帯留めとしても素敵そうですね。
西洋のものを日本の着物にコーディネートするのって、結構好きだったりします。
by zorroshop | 2009-04-23 20:25 | antique
「今日の岩壁」 第四弾
いろいろな宝石は目にした事があっても、元々どういう状態で地球に埋まっていたのかまではなかなか知らないもの。
それをご紹介するのが、シリーズ「今日の岩壁」!

本日は第四弾、ガーネットの原石です。
f0180864_17162632.jpg


なんだか宝石の綺麗さを想像しづらいくらい地味にゴツゴツしておりますが、白い岩の間に見える黒っぽいのがガーネット。
赤い色の印象的なガーネットは、こんなふうになっているんですね。

ここから周りの岩を砕いて取り出し、カットして研磨していくとジュエリーに使われているような宝石になっていくわけです。
もちろんそこには質や大きさの問題もありますから、磨けばどれでも綺麗な宝石になるというわけではありません・・・・選ばれたものだけが宝石となるわけです。


そんな選ばれたガーネットを使って作られたのが、今回ご紹介するペンダント。
f0180864_17154521.jpg

K18WG/Diamond/Garnet


全面にカットの施されたガーネットが、ダイヤに負けじと先端で揺れる様がとても可愛らしいペンダントです。
長めに下がるデザインで、胸元をスマートに演出。
季節柄、大きく開いた胸元に如何ですか?
by zorroshop | 2009-04-22 18:58 | select
シリーズ 「今日の岩壁」
前々回から何となく続いたので、今回は勝手にシリーズ名を付けてみました。

名付けて 「今日の岩壁」 

今回は、早くもシリーズ第三弾。
本日の岩壁はオパールの原石です。
f0180864_114849.jpg

K18YG/Opal


茶色の部分は「母岩」と呼ばれる鉄鉱石で、その隙間にオパール層が現れます。
この母岩とともに研磨されたのが「ボルダーオパール」と呼ばれるもの。

そんなオパールの岩壁に果敢にもアタックしている今日のメインは、これまたオパールを使ったリングです。
こちらは薄くスライスされたオパールをイエローゴールドの枠に象嵌したつくりで、色の綺麗な部分を使っているため、鮮やかな遊色効果がでています。

デザインも何となく巻貝のようで、オパールに似合った雰囲気。
手軽に楽しめるオパールのリングです。


それでは次回の「今日の岩壁」をお楽しみに!
by zorroshop | 2009-04-21 16:22 | select
Blue mountain
前回に引き続き、なんだか岩壁的な写真ですが、この青い岩はラピスラズリの原石。
質が良く、とても鮮やかな青をみせます。
たまにここから砕いてジュエリーに使ったりするんですよ。
ちなみに前回の岩(?)はアラスカジェードと呼ばれるネフライトの原石です。


さてさて、本日のメインはその青い山のような岩に張り付くように乗せてみたZORROオリジナルのリング。 やっぱりラピスとイエローゴールドは相性がいいですね。

f0180864_15204216.jpg

K18YG/Diamond

自然の岩肌をイメージしたデザインで、面と面がぶつかり合う面白い形をしています。
光の具合で面が光ったり黒く陰ったり・・・・
小振りながらも大胆な表情をみせるリングです。

f0180864_1529936.jpg


多方向に刻まれた表面の細かなテクスチャーが自然のニュアンスを表現。
オーダーやリフォームの際にも使われるデザインで、リングだけでなくいろんなバリエーションがあります。
面の作り方も千差万別。その時その時の勢いで作るので、同じ形にはなりません。

ZORROのショップに置いてある作品写真集に、今までお作りしたこのシリーズのものを載せてありますので、気になる方は是非見にいらしてみてください。
石を入れずに地金だけでも良いですし、余ったダイヤなどの宝石があれば入れ込むことも出来ます。
普段使いのジュエリーにも最適なデザインです!
by zorroshop | 2009-04-20 16:45 | original
ダイヤモンドの蝶
今日は久しぶりに自宅から店まで自転車で来てみました。
朝から身体を動かすのはやっぱり気持ちイイ!
今くらいの季節が丁度いいです。夏になるとどうしたって汗をかいてしまうので・・・・

そんな道すがら、蝶を目にしました。う~ん、春っぽい!
という訳で、今日は蝶のペンダントをご紹介。

f0180864_1717569.jpg

K18WG/Diamond 0.2ct

蝶はいろいろなジャンルで良くモチーフに使われていますが、今回ご紹介するのはフェミニンな感じのペンダントです。
二匹の蝶が舞っているようなデザインで、パッと見だと花のようにも見えますね。
少しチェーンから下がる感じになるので、胸元で蝶が揺れてとてもかわいいですよ!

明日の日曜日、東京の天気は晴れの予報。
蝶のようにヒラヒラフラフラとどこかへ行くつもりです♪
by zorroshop | 2009-04-18 18:26 | select
イメージすること
目の前に置かれた素材から形をイメージする。
何も無いゼロから作るのではなく、素材の力を借りながらものを作っていく。
自分の方へ強引に引き寄せるのではなく、素材の方へ歩み寄る感じ・・・・

ジュエリーに限らず、ものを作る時に感じる気持ちです。

f0180864_14531076.jpg


「バロックパール」
自然が生み出した、一つとして同じ形の無いもの・・・・

あらゆる角度から眺め、デザインを考えていく。
抽象的だったり具象的だったり、その中間だったり・・・・

さあ、皆さんならどんなデザインにしてみますか?
素材の語る答えは一つではありません。

イメージは曖昧でも大丈夫。
皆さんの頭の中にある何となくなイメージに輪郭を与えたり、実際に形にするのがZORROの役目。
どんどんイメージしてみてください!楽しくなってきますよ!
by zorroshop | 2009-04-17 15:16 | ルース



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1044)
(390)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(50)
(49)
(46)
(46)
(44)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.