<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
漆のお皿
今回の「ぞろ市!」には、こんな和のテイストのものも並びます。
f0180864_15473498.jpg

欅/漆

ロクロで削った鑿の跡を生かし、素朴な風合いで仕上げられた欅(けやき)の木地に、吸い込まれるような漆の柔らかい質感・・・「漆黒」とはまさにこの事かと思わず納得。
照明の加減で色々な表情をみせてくれます。

家でも漆のお椀を使っていますが、熱い汁物が入っていても表面が熱くならないので持ちやすく、口を付けると本当に柔らかい・・・お料理が一層おいしく感じられます。
お手入れも意外と簡単なので、食器棚の中にしまいっぱなしにせず、普段から気兼ねなく使っていただきたいものです。
f0180864_1926924.jpg


色は黒と赤の二種類。
形も二種類あって、どちらも平皿タイプ。
ちょっとしたお惣菜や和菓子などを盛り付けるのに丁度良い大きさです。

裏表どちらも使えるリバーシブル仕様になっていて、それだけでも漆のお皿としては新鮮なのですが、さらにそれぞれを交互に積み重ねるとちょっと面白い形に・・・・

どんな形になるか、是非「ぞろ市!」で御覧ください!
by zorroshop | 2009-05-30 15:51 | select
PETER PAN
今日から、「ぞろ市!」に並ぶアイテムを少しだけご紹介していきます。

f0180864_1854195.jpg

今回ご紹介するのは、何やら重厚感あふれる洋書。
皮で装丁された本は雰囲気があって、さりげなく置いておくだけでも絵になりますよね。

本の題名は「PETER PAN」
是非お子さんやお孫さんに読んであげてください!・・・と言いたい感じですが、実はこれ仕掛けがあってそっと開けてみると・・・・

この本の秘密はどうぞ「ぞろ市!」で!
by zorroshop | 2009-05-29 18:24 | select
第2回 「ぞろ市!」 のお知らせ
今日はフェアのお知らせです!

昨年初めてやってみて、大変好評だった「ぞろ市!」
今年も密かに開催することになりました!

普段はジュエリーがメインなZORROですが、「ぞろ市!」にはジュエリーに限らずいろいろ楽しいものが並びます。どれもZORROの目、略して「ぞろ目」で選んだ素敵なもの達・・・

昨年の第1回目は、お客様には楽しんでいただけたみたいですが、実は自分達も楽しかったんです!
普段のジュエリーを離れ、違う視点から「ぞろ目」でいろいろなものを見て、いつもと違うジャンルの中から気に入ったものを探し出す・・・ZORROのジュエリーにも良い刺激となりました。

お宝もあれば掘り出しものもあり。昨年はルネ・ラリックのアンティークガラスの数々が集まりましたが、今年は何が集まるか・・・乞うご期待!

このブログを見てくださっている方には、次回からその時に出す予定のアイテムをちょこっとだけご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!


f0180864_1447125.jpg

第2回 「ぞろ市!」
期日 : 2009年6月4日(木)~6日(土)
時間 : 11:30~19:00
場所 : ZORRO SHOP



*DMが最近来なくなったという方、又は新規登録されたい方はお手数ですが
電話・FAXもしくはメールにて御連絡ください。次回よりお送りいたします。

by zorroshop | 2009-05-28 22:07 | イベント
ブルートパーズのアンティークピアス
このところの初夏のような気候のせいか、前回に引き続きブルーを使っているアイテムになってしまいましたが、今回はアンティークピアスのご紹介です。
f0180864_1650678.jpg

K9/Blue Topaz/Pearl

前回と同じくブルートパーズを使ったもので、かわいいベビーパールをあしらっています。

エッジの効いたシャープな形をしていますが、イエローゴールドと淡いブルーの組み合わせ、ベビーパールの絶妙な大きさからか、ブルーを使っていても温かみがあってやわらかく優しい雰囲気に・・・

ハンギングタイプなので耳から長く下がり大きく揺れるピアスですが、「このタイプは落としやすい」という声をたまに耳にします。
こちらのピアスは、裏側を長めにしてあるので大丈夫かと思いますが、心配な方には裏から通常のピアスキャッチをつける事をお勧めしてます。

お手持ちのハンギングピアスで、どうしても落ちちゃうというものがありましたら、どうぞご相談ください。キャッチだけでなく、パーツを付け替えたり、形を修正したりと色々対処法がありますので、お気軽にどうぞ!
by zorroshop | 2009-05-27 19:31 | antique
ブルーエナメルのリング
大胆にエナメルを施した、エレガントなリングをご紹介します。
優しい水色のエナメルとブルートパーズとの同系色の組み合わせ。
ブルートパーズは「バフトップ」と呼ばれるカットで、裏にカットが入っていますが表面はつるつる。(写真ではわかりづらいですね・・・) エナメル部分の丸味に合わせた雰囲気になっています。
f0180864_18321329.jpg

K18WG/Blue Topaz/Diamond/Enamel

ダイヤの入れ方もどことなく上品・・・
上から横から斜めから、どこから見ても綺麗なリングです。
by zorroshop | 2009-05-26 20:06 | select
そろそろガツンと・・・
街中で、ボリューム感のあるネックレスやイヤリングなどを上手に着けこなしている方を見かけると、「素敵だなー」とついつい思ってしまいます。
かつてイタリアンジュエリーと呼ばれた大振りなジュエリーが流行した頃がありましたが、最近は華奢で繊細な雰囲気のジュエリーが人気。そのせいか、圧倒的に見かけることが少ないからかもですが、やっぱりちょっと新鮮でかっこいい・・・

もちろん誰もがボリューム感のあるジュエリーが似合うということは無く、その人の体型やファッション、人生の貫禄?などなど色んな条件があったりしますよね。
若い時分に着けても借り物にしか見えなかったり、本物に見えなかったり・・・

ボリュームがあるとその分目立つので選ぶときに躊躇してしまいがちですが、「もしかして自分には似合うかも・・・でも・・・」という方、そろそろガツンと如何ですか?

f0180864_208027.jpg

K18YG/Baroque Pearl


流行も確かに気になりますが、一番大事なのは、その人らしさ。
着けてる本人が活き活きと輝くジュエリーを選ぶのが大事です。

そしてもう一つお勧めなのは、普段の自分より少しだけ背伸びをするようなジュエリーもひとつ持ってみること。
着けたとたんに、身も心も引き締まって、いつもと違う自分に。
そして気が付いたら、いつもの自分が今までと違う自分に・・・

自分が少し成長したかな?と思ったらジュエリーも次の段階へステップアップしてみるのもいいですよ!
by zorroshop | 2009-05-25 20:37 | original
Art Nouveau
f0180864_12241841.jpg

K18YG/Seed Pearl/1890年(アール・ヌーヴォー期)/France


19世紀末にヨーロッパで流行した新しい装飾美術、「アール・ヌーヴォー」
フランス語で「新しい芸術」を意味し、動植物など自然をモチーフとした有機的な自由曲線の組み合わせが特徴です。

写真は、まさにその時代の素敵なブローチ。
イギリスで見つけましたが、フランスで作られたもの。
丁寧な仕事に裏打ちされたしなやかな曲線で構成され、そこに刻まれた繊細な溝のラインが自然の美しさを強調しています。

シードパールを控えめに使い、アール・ヌーヴォーの作品に見られる「グルグルクネクネ」も最小限に抑えられているので、とても上品な雰囲気に・・・・
下にぶら下がったドングリも可愛らしく揺れて、とても優雅な気持ちになれるデザインです。
by zorroshop | 2009-05-23 18:36 | antique
星のブレスレット
着けている自分でも、見て楽しむことの出来るブレスレット。
大振りなバングルや細身のチェーンタイプなど、それぞれ手元を彩ります。
f0180864_13281.jpg
K18PG/Diamond 0.24ct

今回ご紹介するのは、ピンクゴールドの星の中にダイヤが輝く繊細なブレス。
腕を取り巻くように、星が連なります。
全てにミル打ちが施され、優しくクラシックな雰囲気・・・・
f0180864_13155215.jpg

春から夏へ・・・軽やかな装いに合わせたくなるアイテムです。
by zorroshop | 2009-05-22 13:48 | select
○を□に
6月に予定している次回のイベントに向けて、ただ今準備中です。
新たなオリジナルアイテムを作ったり、素敵なものを探したり・・・・
ちょっとドタバタしています。。
皆様のお手元にDMが届く頃、このブログでもお知らせしますので楽しみにしていてくださいね!DMではお伝えしきれない内容ものせる予定です!


さて、今回はピンクゴールドのピアスをご紹介。
ちょっと工夫されたデザインです。

f0180864_1795527.jpg
K18PG/Diamond

パッと見の印象はカクカクした感じ・・・
四角いダイヤかな?と思って良く見ると、丸いダイヤを四角い枠にセッティングしてあります。
横長四角と菱形がグラデーションになりながら、細い線で交互につながれて、耳の下で揺れ動く仕組み。

丸いダイヤを4本爪で普通に留めても、正面から見たら四角っぽくみえるのですが、このピアスは石枠の側面を四角い面にしたり、爪の形も三角にしてあったりと、完全に四角を意識したデザインに。
トータルでとても綺麗なバランスに仕上がっています。

丸いダイヤが縦に一列並ぶピアスに、ちょっと変化球が欲しい方は是非一度御覧になってみてください。
遠くからでもその違いがわかりますよ!

この方法はリフォームなんかでも使えますよね。
四角いデザインにしたいのに、丸いダイヤしかない・・・という時とか。
どうぞご相談ください!
by zorroshop | 2009-05-21 19:07 | select
近未来
「明日から二泊三日で宇宙旅行。ジュエリーは何を持って行けばいいかしら?」
近い将来、そんな相談を受ける日が来そうです。

そんな方にお勧めなのが、これ。
(写真が何だか近未来っぽく撮れたからだけなんですが・・・)

f0180864_17295183.jpg

K18WG/Diamond
25mm×15mm


宇宙で役立つスペシャルな機能とかはありません。
ただただ綺麗なだけ・・・
淡いブラウンカラーのバケットダイヤがぎっしりと埋め込まれ、周りを白いメレーダイヤの帯が取り巻くイメージで、とても立体的なデザイン。

アーモンド型の形もボリューム感を楽しみつつ、スッキリとした印象に・・・
短めのチェーンやオメガタイプのネックレスに合わせると素敵なペンダントです。
少し加工してあげれば、ピンタックやピンブローチなどにも変更可能。
男性が着けてもお洒落です。

もちろん宇宙だけでなく地球上でもお勧めのアイテムです!
by zorroshop | 2009-05-19 20:02 | select



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1044)
(390)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(50)
(49)
(46)
(46)
(44)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.