<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日は湿度が低く、東京は久しぶりに過ごし易い一日。
身体もしゃきしゃき動きます。

でもこれからが夏本番。
ZORROの近くの青山病院があった場所は、建物はなくなってますが広大な敷地と森はそのまま。セミたちの競い合うように鳴いている声が、今日も店内にまで聞こえてきます。

青山に引っ越してきてから、帰りの道すがらセミの羽化する瞬間に良く出くわすようになりました。
薄緑色の体に白くて柔らかい羽。夜の薄暗がりの中で見るととても神秘的です。
虫の苦手な方にはちょっとキツイかもですが・・・

「セミ」 と聞くと、ガラスなどのモチーフにセミを使っていた 「ラリック」 を思い浮かべてしまうのですが、今日はそんなラリックの作品をご紹介。
虫嫌いな方、今回のモチーフはセミではなくて 「麦」 なのでご安心を。



f0180864_1695713.jpg

『ARRAS no.2 , no.4』
Rene Jules Lalique
1943~1951年製作
裏面に 「R.Lalique France」 とサイン有り


f0180864_16101034.jpg

とても涼しげな雰囲気・・・

f0180864_16102280.jpg

日本の意匠を意識したと思われる麦の入れ方です

f0180864_16103121.jpg


「アラス」(フランス北部の地名)と名づけられた5点セットの鉢シリーズ。
セットのうち、一つだけ大きいサイズで直径20.7cm 高さ8.3cm
あとの四つはそれより小さい直径12.8cm 高さ5.1cm (写真は小さい方のです)

四人で冷麦を食べるのに丁度いい感じ。
麦をデザインしたガラスの鉢で冷麦を食べる。しかもラリック・・・・
冷麦の味が変わりそうです。
もちろん冷麦専用というわけではないので、いろいろに使っていただけます。

夏の定番になりそうな器。
小さなお子さんなどは将来、この器で食べた様々な夏の味を思い出してくれそうです・・・
by zorroshop | 2009-07-31 18:32 | select
Diamond Ring
f0180864_12105166.jpg

K18PG/Diamond 0.25ct


普段のなんでもない時にダイヤモンドを身に着ける幸せ。
まるで自分の肌のように馴染んできて、お守りのような存在に・・・

他のリングと重ねてのコーディネートも楽しんでいただけます。
by zorroshop | 2009-07-30 13:33 | select
ジェットのピアス
フランスで探してきた「ジェット」のピアス。
「ジェット」とは、流木が化石化したもので、古代より装飾品や魔除けなどのお守りとして使われてきました。

今回ご紹介するピアスはジェットのジュエリーとしては極めてシンプルなデザイン。
普段さりげなく着けていただけます。

f0180864_17582241.jpg

K18YG/Jet/France


1861年、イギリスのアルバート公が亡くなりヴィクトリア女王が夫への愛と敬意を表すため、長く深い喪に服すのを決意したのがきっかけとなり広まった、モーニングジュエリー。
その中で大流行したのがジェットで作られたジュエリーです。

その後1887年、アルバート公没後25年の記念祭を機会にヴィクトリア女王が喪の規制を緩和したのがきっかけで、モーニングジュエリーの人気は衰えていきましたが、その作りの素晴らしさから再評価され、現在に至っています。



いい細工が施されたジェットのアンティークジュエリーは少なくなりつつあります。
前回イギリスへ訪れた際にもあまりいいものはなく、ZORROにもこのピアスの他にもう2点のピアスとブローチ、ブレスがそれぞれ1点づつのみとなってしまいました。

ただ、素材としてのジェットは結構あるので、それに彫刻を施して新たに色々作ってみるのも面白いです。
石と違って、柔らかい光沢と軽さが魅力的なジェット。
オリジナルで何か作ってみませんか?
by zorroshop | 2009-07-28 20:43 | antique
Green Garnet Necklace
先週まで開催していた夏のセールが好評のうちに終了して、久しぶりのブログ更新です。
暑い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

この後ZORROは今週の土曜日まで通常営業となり、来週の8/2(日)から17(月)までの二週間夏休みに入らせていただきます。(ちなみにスタッフが休むのはそのうちの一週間です。まるまる二週間ではないのです。遊んでばかりいられないのです・・・)
いろいろとご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

f0180864_15263665.jpg

Green Garnet


ちょっと珍しいグリーンガーネットのネックレス。
カットが入っているのできらきらと輝き、光に透かすと木漏れ日のよう・・・

f0180864_16175235.jpg

f0180864_1551212.jpg

イエローゴールドとの相性が良さそうなグリーンです。

f0180864_15513511.jpg

美しいものは、いつまで見てても飽きないですね・・・

by zorroshop | 2009-07-27 20:36 | ルース
空を飛ぶということ
『自分は空を飛べる・・・』

そう思い込んで努力をしたから、鳥は空を飛べるようになり、
人はある時点であきらめてしまったから、いまだに自力で空を飛べないんだとか。
本気で手をバタつかせていれば、何万年後かには人の手も羽に変わるのかな?

こんな話を聞くと、何事も最後まであきらめてはいけないと思いながら、あきらめが肝心という言葉もあるではないかと思ったり・・・
天使と悪魔それぞれの囁きの間で揺れ動くこと、多々あります。ハイ・・・。

f0180864_15493663.jpg

K18WG/Diamond 0.65ct


空飛ぶカモメのブローチです。
気持ち良さそう・・・
by zorroshop | 2009-07-23 18:08 | select
鏡のような静かな湖面。
石を投げ入れた瞬間、周りの空気をわずかに揺るがし、
そしてまた静寂に包まれる・・・

f0180864_1635539.jpg

K18YG

大げさでなく、ただそこにそっとある感じ。
控えめなのに全てを受け入れ、堂々と佇んでいる姿。

とてもシンプルな形の中に、そんな凛々しさを詰め込んでみたピアスです。



今日はなんだかシングルモルトウィスキーのCMみたいな文章に・・・(勝手なイメージ)
『なにも足さない。なにも引かない。』 SUNTORY山崎の名コピーですが、ZORROはただ今セール中なので、そんな事言えません・・・
価格を割り引かせていただきます!
by zorroshop | 2009-07-21 19:31 | original
明日に向けて
先週のプレセールが無事終わり、明日21日(火)からの通常セールに向けて、今日は祝日ですがスタッフ皆仕事です。 皆さんは三連休いかがお過ごしですか?

プレセールは梅雨が明けていきなりの猛暑だったにも関わらず、連日お客様にお越しいただいて、本当にありがとうございます!熱中症対策として、来て下さった方々に冷たいお水を差し上げていたんですが、混み合ってくると人手が足らず・・・差し上げられなかった方ゴメンナサイ。。
これからもっともっと暑くなりそうなので、水分補給に気を付けなくちゃです。


さて、そんな訳で明日から通常セールです。
プレセールではカーテンを閉めてひっそりとやっていましたが、今度は表からも 『SALE』 の文字が見えて、大々的にセールです!(とか言って、他のお店と比べたらひっそりしていると思いますが・・・)
DMが無くても大丈夫なので、どなたでもご来店いただけます。
DM受け取ったのにプレセールに来られなかった方、まだチャンスはありますよ~!
是非いらしてみてください!

f0180864_17174666.jpg

SALE 7/21(火)~25(土) 11:30~13:00/14:00~19:00

by zorroshop | 2009-07-20 18:20 | イベント
ぶたの家族
f0180864_18132795.jpg

 子ぶた 「ねえねえ、明日までZORROがプレセールっていうのやってるって!」

ママぶた 「あらまっ!行かなくっちゃじゃないのよ♪」

パパぶた 「おいおい、ママの前でそんなこと言っちゃダメじゃないか。ご飯が減っちゃうぞ」

ママぶた 「やっだ~、そんなことしないわよ。あなたのお小遣いがちょっぴり減るだけよ♪」

パパぶた 「・・・・・・」
by zorroshop | 2009-07-17 20:26 | select
呼び込み
f0180864_14215791.jpg

「本日よりプレセールやってま~す!!」



と叫んでいる風にみえますが、実はトランペットを吹いている人をモチーフにしたピンタック。
着衣の皺まで細かく作り込まれ、トランペッターには堪らない一品です!
by zorroshop | 2009-07-16 14:31 | select
いよいよ明日!
皆様お待ちかねのプレセールが、いよいよ明日からスタートです!
梅雨も明けて天気は良さそうなのですが、逆に暑すぎないか心配・・・
今日は外でセミが鳴いていました。夏の音です。
このブログでご紹介したものもセールに出たりするので、暑くても皆さん是非のぞきにいらしてみてください!
スタッフも覚悟を決めた価格でお出しするものもありますので、どうぞお楽しみに!
あっ!皆様DM(ハガキ)をお忘れなく!

f0180864_19183729.jpg

K18WG/Diamond

このリング、とても綺麗なんです。
先端が少しだけ動く仕組みになっていて、実際に指にはめるとボリュームがある割りにつけやすいし、手の甲に向かって伸びるデザインなので、手全体がとても綺麗に見えます。

このリングもセールに出ますよ~♪
by zorroshop | 2009-07-15 22:24 | select



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
8月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1073)
(399)
(270)
(136)
(104)
(77)
(68)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(54)
(53)
(53)
(51)
(49)
(47)
(46)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.