<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
連休のお知らせ
お知らせするのが遅くなってしまいましたが、
明日の5月1日(日)から5日(木)まで、ZORROは5連休となります。
6日(金)から通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

f0180864_16284461.jpg
北八ヶ岳の森-2010年秋

上の写真は、半年ほどカメラに入りっぱなしだったフィルムのひとコマ。
ようやく全部撮り終えて現像してもらったら、36枚撮りフィルム1本の中に、秋・冬・春の3シーズンが入っていました。
なんだか盆と正月が一緒に来たような気分。
こんなのデジタルでは味わえないかも・・・。
by zorroshop | 2011-04-30 18:15 | お知らせ
Order Ring #079
f0180864_1622371.jpg
f0180864_16224857.jpg

by zorroshop | 2011-04-28 16:34 | order & reform
Order Engagement Ring #005
f0180864_17283829.jpg
f0180864_173066.jpg
f0180864_17435856.jpg

by zorroshop | 2011-04-26 17:45 | order & reform
趣味
タイプの違う二種類のカメラ。
どちらを買おうか悩んだ末、結局買いに行かずに、いつものカメラで撮影大会。

仕事ではジュエリーのマクロ撮影ばかりですが、普段は広角気味のスナップ写真が多く (と言うかマクロ撮影が出来ないフィルムカメラなんです)、今回は久しぶりにデジカメでマクロスナップ。
露出をアンダーにしたので、春なのに春らしからぬ写真に。

f0180864_1556398.jpg
あらっ。このカメラだって結構いい写りじゃない。これで十分なんじゃない?


f0180864_15565514.jpg
いやいや、やっぱり新しいカメラが必要なのだよ。
だいたい撮像素子がだねェ・・・・・・


f0180864_15313623.jpg
撮像素子?そんなのどうだっていいのよ。
だいたい身体は一つなのに、何台カメラがあれば気が済むのよ?


f0180864_15315836.jpg
君だって首は一本しかないのに、何本もネックレスを持っているじゃないか。
それと同じようなもんだよ。


f0180864_1532443.jpg
あ~そうか!それもそうね。
じゃあ買えば、新しいカメラ。 うん、買ったほうがいいよ!



f0180864_15321195.jpg


お互いに趣味があると、なにかと上手くいくもんです。
ジュエリー好きの奥様方。 旦那様の趣味にはぜひとも寛大な心で!
きっと旦那様からも寛大な心が返ってくるかもです。
(ホントにこんな丸く収まるかどうかはわかりませんが・・・・・・)


それにしても羊歯(シダ)の葉っぱは面白い。
若葉も枯葉もきれいな形。
自然の中からデザインの素を見つけるのが楽しいのです。

で、結局どちらのカメラにするのか?

これでも7台あった候補が2台になったんです。
悩んでいる時間が一番楽しかったりして。
買うのはもう少し先になりそうです。
by zorroshop | 2011-04-25 16:58 | ZORRO裏話
Order Brooch #011
f0180864_205625.jpg
f0180864_2051613.jpg

by zorroshop | 2011-04-22 20:05 | order & reform
Order Marriage Rings #019
f0180864_1913199.jpg
f0180864_19133399.jpg

by zorroshop | 2011-04-21 19:14 | order & reform
Order Pierces #009
f0180864_16223145.jpg

by zorroshop | 2011-04-20 16:23 | order & reform
Order Ring #078
f0180864_1547668.jpg

by zorroshop | 2011-04-19 15:47 | order & reform
Order Cuff Links #001
f0180864_1534592.jpg

by zorroshop | 2011-04-18 15:35 | order & reform
あ~素晴らしきミルグレイン
ミルグレイン(ミル打ち)=宝石を留めた枠や地金の縁に、鏨(たがね)を使って細かい玉状の刻みを入れていく技法。
エドワーディアン期(1901年~1910年)のプラチナジュエリーに多用され、繊細な雰囲気を醸します。



30メートル離れた所から見れば、恐らくネックレスもリングも、何となくしか見えないでしょう。もしかしたら見えないかもしれません。

10メートルまで近づいて、運が良ければローズカットダイヤの煌めきが目に飛び込んでくるかも。

1メートルまでにじり寄ると、おおよそのデザインが見えてくるでしょう。

30センチまで詰め寄って、初めて「あれ?もしかしてミル?」

20センチでようやく「やっぱりミルだ!」

勢い余って10センチまで顔を近づけると、近づきすぎてもうピンボケです。
この辺りからはルーペを使うのが正しい作法です。


f0180864_16233520.jpg
f0180864_16235773.jpg
K18YG/Diamond(Necklace:0.10ct/Ring:0.11ct)


で、今回のネックレスとリング。
少し大きめなミルなので、50センチあたりで「やっぱりミルだ!」となるでしょう。

ネックレスもリングも、メインにはローズカットダイヤ。
その脇には小さなブリリアントカットダイヤを使用。
二種類のカットを併せているあたり、欲張りです。
昔から「欲は張るもんだ」と教えられてきたので、いいんです、これで。

逆に、リングの腕はかなり細くて控えめに・・・美しい細さです。
そしてそこにミルが打たれているもんですから、実際以上に細くみえちゃいます。
欲は張っても、美しく。 ここがポイントです。


この二つ。揃いのデザインになっているので、セットで欲しくなります。

我慢してどちらか一つ・・・。
でもいいんですが、思い切ってドーン!とセット買いされると、その先には素晴らしき世界が・・・。
そんな楽しみ方があってもいいと思うのです。
by zorroshop | 2011-04-16 18:40 | select



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
8月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1073)
(399)
(270)
(136)
(104)
(77)
(68)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(54)
(53)
(53)
(51)
(49)
(47)
(46)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.