<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
シュクル・フィレ
先週は一気にorder & reform写真をお届けしてまいりましたが、気が付けばあれよあれよという間に200点以上。
こうなってくると、目当ての写真を探すのが大変です。
なので、写真だけプリントアウトして月別にファイリングしてみました。
ご覧になりたい方はショップにおいてありますので、お気軽にお申し付けください。
ご自分のジュエリーを探すには、タイトルか日付を覚えておくと便利なようです。

まだまだ写真はたまっていて、ホレホレ!とお尻をつつかれておりますが、今回はちょっと商品のご紹介を。


口に入れるとパリパリと音をたて、そして儚くほろほろと溶けていくシュクル・フィレのようなピアスとペンダントがイタリアから届きました。
「シュクル・フィレ」なんて今回初めて知った単語をさりげなく使ってみましたが、日本語で言えば飴細工の一種「糸飴」の事。
溶かした砂糖を素早く左右に振り動かしながら、糸のように非常に細い飴を作る技術です。
何本も束ねた糸の中から一本選んで引き抜くと、先端に飴が付いているという駄菓子屋さんにあった「糸ひき飴」じゃないですよ。


f0180864_12481352.jpg
K18YG


手にすれば割れてしまうのではないかと思わせる、レースのように薄い金属の感触。
艶を落ち着かせたゴールドが醸す、微妙な輝きと陰影。
そして、線と線の隙間からこぼれる光が、木漏れ日のようにクルクル回り・・・。


・・・酔ってます。
これを見てると酔いたくなるのです。
ですが記憶をなくす前に、この辺でやめておきましょう。


魅力的な雰囲気のジュエリーです。
これを生み出すためにどれだけ試作品をつくったのでしょうか。
失敗をすればするほど、成功したときの喜びは一際大きいものです。

試作品といえば、先日ライカ社の1923年製カメラが1億5300万円で落札されたとか。
1925年に販売される前に試作された25台のうちの1台。
似たような形の1931年製カメラを持ってますが、それはすでに量産タイプ。
現在、中古カメラ屋さんで10万円前後で売られてます。
その差、1億5290万円・・・。


商品として世に出回ったものよりも、試作品の方が高く売れる世界。
ZORROにもジュエリーの試作品がころがってます。
これは、もしや・・・・・。


否!
そんな甘っちょろい事を言ってたら、頑固職人に頭を引っ叩かれますな。
by zorroshop | 2011-05-31 12:53 | select
Order Earrings #006
f0180864_11202564.jpg

by zorroshop | 2011-05-30 11:20 | order & reform
Order Ring #081
f0180864_1343572.jpg

by zorroshop | 2011-05-28 13:43 | order & reform
Order Pierces #010
f0180864_11312175.jpg

by zorroshop | 2011-05-27 11:32 | order & reform
Order Marriage Rings #023
f0180864_11265230.jpg
f0180864_1127297.jpg
f0180864_11271257.jpg

by zorroshop | 2011-05-26 11:28 | order & reform
Order Pendant #054
f0180864_12115549.jpg

by zorroshop | 2011-05-25 12:13 | order & reform
Order Pendant #053
f0180864_16454465.jpg
f0180864_16455464.jpg

by zorroshop | 2011-05-24 16:46 | order & reform
ルースフェア無事終了
春のルースフェア特別企画「ケシパールの魅力展」無事終了いたしました。
三日間天気にも恵まれて、いつも来てくださる方や久しぶりに来てくださった方など、大勢の方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

今回のケシパール、とても好評でした。
今年の流行なのか、地球規模での歴史的タイミングなのか、ZORROの策略なのか・・・。
何が原因なのかは計り知れませんが、パールという優しい表情をした自然の産物が、今まで以上に注目を集め始めている気がします。

そしてパール以外のルースでも、今回はナチュラルな形や色のものをご覧いただき、その辺りも大変人気がありました。
今年の流行なのか、地球規模での歴史的タイミングなのか、それともZORROの策略なのか・・・。

いやいや。 やっぱり 「いいものはいい」 という極々シンプルなことなのだと思うのです。
ZORROはこれからも素敵な宝石やジュエリーを皆さまにお届けしていきます。
どうぞご期待ください!

f0180864_1257027.jpg


フェアの期間中なかなか更新できず、その間にもオーダー&リフォームの写真がどんどん溜まっていき、今か今かと出番を待っています。
次回からじゃんじゃんいきます!
by zorroshop | 2011-05-23 18:23 | イベント
ケシパールの魅力
ケシパールの魅力。


それは何でしょう?


形?
色?
光沢?
大きさ?
価格?
歴史?
成り立ち?
人気度?
希少性?
ナチュラル度?
使い勝手の良さ?


会期中にでも、スタッフに疑問をぶつけてみてください。
恐らく、バラバラな答えが返ってくることと思います。
感じ方はスタッフでさえ、人それぞれ。
それだけ、一言では言えない魅力があるんです。

「あなたはそう思い、私はこう思う。」

そんなんで良いと思うんです。
あなたも正解。私も正解。
もともとジュエリーは自己満足の世界ですから。


今回はそんなケシパールの写真をお届けしたいと思います。
・・・きっと欲しくなりますよ、ケシパール。


f0180864_14525623.jpg
写真がいいのか、パールがいいのか。
色・艶・形がもうタマリマセン。


f0180864_1453218.jpg
自然が作り出したフォルムなのです。


f0180864_14531836.jpg
どうしたらこんな形になるのでしょう?


f0180864_14532513.jpg
みんなコロコロツヤツヤです。
この辺の細身のものを2~3本、ロングサイズで軽やかに着けてると、実に気持ちがイイのです。
どの位の細さなのか、どの位気持ちがイイのか、ぜひ店頭でお試しください。


f0180864_14533252.jpg
f0180864_14535011.jpg
f0180864_1453582.jpg
見る角度とか、光によって雰囲気が変わるんです。
ある意味、小さな彫刻のようです。


f0180864_1454490.jpg
ず~っと眺めていたら、金平糖に見えてきたので、お一つ頂戴してみました・・・あら美味しい。
・・・なんて事のないようご注意を。


f0180864_14541073.jpg
この形は、ありそうでなかなか出会えません。
ルネ・ラリックさんあたりが好んで使ってましたでしょうか。お好きそうです。
1900年あたりはまだパールの養殖が出来るかどうか微妙な時代でしたから、ほとんどが養殖ではないパールでした。
偶然の美に魅力を感じずにはいられません。



f0180864_18522558.jpg
あれれ?どこかで見たことのあるネックレス。前にブログで紹介したような。
あっ!お揃いのピアスが出来てる!

こういうのが困るんです。ルースじゃなくて出来上がっている製品が。
わかりやすいもんだから、ついつい買ってしまいます。
ちなみにどちらもケシパールが使われているオリジナル商品。



f0180864_18523277.jpg
あ~こんなリングまで。
だんだん頭の中がグルグルし始めてきました。



「お願いだからこれ以上見せないで・・・。」


・・・・かしこまりました。
ここらで終わりと致しましょう。

でも、ホントは他にもっとあるんです。
続きはお店で・・・。
by zorroshop | 2011-05-17 00:27 | ルース
2011 春のルースフェアのお知らせ
f0180864_12213151.jpg


ずいぶん長いことお待たせしてしまいました。
いよいよ今年もZORROのイベントが始まります!

その第一弾。
題しまして、「2011 春のルースフェア特別企画 ケシパールの魅力展!」

来週の5月19日(木)~21日(土)の三日間、ZORROショップに於いて開催いたします。
題名どおり、今回のルースフェアでは特別に多種多様なケシパールを集めてみました。

クラシックなダイヤモンドや色石など他の宝石と併せて、優しい光を内包するケシパールの魅力を堪能していただきながら、ジュエリーや宝石の持っている力と、日常を超えた世界での楽しみや喜びをたくさん感じていただければ幸いです。

ぜひ遊びにいらしてください!
スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!



ケシパール:
自然界の中で貝の中に入った砂などに真珠層が巻きつけられたり、養殖の段階で偶然にできる「無核変形真珠」のこと。
芥子粒のように小さなものから大きなものまで各種存在し、唯一無二の面白い形と独特なテリ(光沢)は人々を魅了する。



ルースフェア:
毎年、春と秋の2回開催されるルース(裸石)の展示会。
お気に入りの宝石を選んで、さらにお気に入りのデザインで自分だけのジュエリーを作れるというZORROならではの企画。
新たにオーダーで作るために石を探したり、リフォームする際に付け足すための石を探したり、とりあえず石だけ買って何を作るか悩むのを楽しんだり・・・・店内にずらりと並んだ宝石たちを眺めているだけで、わくわくしてくる。


(ZORRO宝石事典より)

by zorroshop | 2011-05-14 13:35 | イベント



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1044)
(390)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(50)
(49)
(46)
(46)
(44)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.