デマントイドガーネット
f0180864_17162983.jpg

Demantoid Garnet(Namibia産) 1.27ct/2pcs


ここ数日、東京はホント暖かいです。
今日も5月の連休並みの気温だとか・・・
着るものが薄くなって、足取りも軽やかになりますね。

そんな爽やかな季節にぴったりの色味を持つのが「デマントイドガーネット」です。
知る人ぞ知るこの石、実は色石の中で一番テリがあると言われ、「デマントイド」という名前も「ダイヤモンドのような」という意味合いから付けられました。
その名の通りキラキラとした輝きは、なかなかのもの。

鮮やかな緑が印象的な石ですが、その中でもロシア産とナミビア産のものがあり、こちらはナミビア産。
ロシア産に比べて色味が明るめなのが特徴です。

微妙に色が違うため、お好みでお選びください。
今なら二つともありますよ!
# by zorroshop | 2009-03-17 19:44 | ルース
大きな鏡
f0180864_17382757.jpg


ジュエリーを決める時のちょっとしたコツをこっそりご紹介します。

ジュエリーを身につけた時、洋服と同じで鏡を見てチェックしますが、その時についつい小さな鏡を使いがち。
リングやピアス・ネックレスなど、その部分だけで見るととても素敵に見えたりしますが、大事なのは全体の中でジュエリーがどのように見えているかです。

意外とボリューム感が足りなくて物足りなかったり、逆に着けすぎてお互いを活かしきれていなかったり、はたまた色合いがなんとなくマッチしていなかったり・・・

是非大きな鏡に自分を写して見てみてください!小さな鏡で確認するよりとてもわかり易いですよ。

ZORROには昔から大きな鏡があって、皆さんには鏡の前に立っていただきます。
いいな、と思って選んだジュエリーも、いざ着けて鏡の前に立ってみると「あれ?」なんてことも。
逆に「え~」と思っていたものが意外と似合ったり。
「好き」と「似合う」は違ったりしますよね。
ZORROでいろいろなジュエリーを試してみて、新たな発見をするのも楽しいですよ!
# by zorroshop | 2009-03-16 18:17 | ZORRO裏話
なるほどリメイク
f0180864_135673.jpg


今回ご紹介するものは、思わず「なるほど!」と言いたくなるもの。

1900年前後の古い銀のスプーンやフォークなどの「柄」の部分を使って、新たに拡大鏡へリメイクされたもの達です。
銀だけでなく、白蝶貝のものもあり、それぞれデザインも大きさもいろいろ・・・
細工が細かいものもあれば、シンプルなものも。
ちょっとしたギフトにもお薦めです!

f0180864_1527824.jpg


古いからといってあきらめるのではなく、新しいものに変えて新たな役目を吹き込んであげる。いろいろなジャンルで行われている事ですが、こちらの組み合わせも「なるほど!」なグッドアイデアですよね。

そう言えば、ZORROでやってるジュエリーのリフォームも同じ考え方。
眠っている宝石たちに命を吹き込んで、一緒に元気になってみませんか?
# by zorroshop | 2009-03-14 18:47 | antique
Lineシリーズ
f0180864_1526749.jpg

K18YG/Diamond


今回はご存知の方も多いと思われる、ZORROの定番中の定番。
人気の「Lineシリーズ」をご紹介します。

1996年の発表以来、13年にわたって作り続けられているシリーズです。
自然な感じに刻まれたつや消しの溝の中に小さめのダイヤがさりげなく輝き、大げさではなくそれでいて存在感のあるデザイン。
ZORROの得意とする、自然の中のモチーフからインスピレーションを受けた雰囲気を兼ね備え、画一的ではないナチュラルな魅力に包まれています。


このデザインはリフォームやオーダーの際にも人気で、お手持ちのメレーダイヤを散らしたり、色石をメインにしたり・・・もちろん地金の種類やボリューム感も自由にお選びいただけます。

キズが目立たなく、普段使いにできるのも人気の理由の一つ。
マリッジリングとして選ばれる方も多いです。

ZORROのテイストを良く表しているアイテムの一つです。
# by zorroshop | 2009-03-12 18:14 | original
パワーアップ完了!
ZORRO blog をいつも見に来てくださる皆さま、お待たせしました!
楽しい・・・じゃなくて辛いつらいスタッフ強化合宿から、パワーアップして戻ってきました。
今日からまたブログ再開です!

とりあえず合宿の報告から・・・

「辛かった」 の一言です。
連日のハードな運動。
熱さに耐える我慢比べ。
これでもかと言わんばかりの内臓&肝臓運動。
頭を酷使する深夜までのミーティング・・・・

f0180864_1756129.jpg



な~んて、そんな筈はなく。
ごめんなさい、正しく言い換えます・・・

「楽しかった!」の一言です。
連日の楽しくて気持ちの良いスキー。
体が芯から温まる、源泉掛け流しの温泉。
囲炉裏を囲んでのおいしい料理においしいお酒。
もう笑いっぱなし、みんなでワイワイゲーム大会・・・・
三日間とても充実した合宿でした!

いつもお世話になっているレイクサイド・ロッヂの皆様、
いつも素敵な思い出をありがとうございます!

f0180864_1750114.jpg

ゲレンデにて雪を掘って作ったイスとテーブルで、素敵なランチタイム!の図。
ホット赤ワイン・白ワイン・コーンスープ・チーズ・生ハム・スモークサーモン
手作りレバーペースト・手作りきのこペースト・手作り肉味噌ペースト
オリーブ・手作りタマゴサラダ・手作りコールスロー・チョコレート・干しぶどうなどなど・・・
それらをフランスパンと共にいただきます。最後には紅茶とチーズケーキまで!
写真はイマイチお洒落に見えない角度になってしまいましたが、結構ゴージャスメニューなんですよ!


今日からZORROは通常営業。
筋肉痛の身体に鞭打って、頑張ります!

次回はアイテムをご紹介しますのでお楽しみに!
# by zorroshop | 2009-03-11 20:35 | ZORRO裏話
臨時休業のお知らせ
f0180864_18565344.jpg


来週の3月10日(火)はスタッフ強化合宿の為、まことに勝手ながら臨時休業とさせていただきます。日・月の定休日と合わせ、8日(日)から10日(火)までの三日間が続けての休みとなりますので、予めご了承ください。

ストーンヘンジの石達のようにスタッフ全員で円陣を組み、気合を入れてきます!
11日(水)から通常通り営業いたしますので、強化されたスタッフの顔を見に是非遊びにいらしてみてください。
休み明け直後は、おそらく赤い顔をして(?)お待ちしております!
# by zorroshop | 2009-03-06 18:42 | お知らせ
蝶の羽
f0180864_12303284.jpg

先日、街を歩いていた時に 目の前を鮮やかな黄色い色が横切り、一瞬ハッ!としてしまいました。

その正体は紋黄蝶。

色味の少なめな冬の景色の中に、ひときわ鮮やかな黄色がとても新鮮で、瞬間 身の引き締まる感じがしました。

今回ご紹介するのも、イギリスのマーケットへ行った時、無数にあるものの中で異彩な光を放っていて、目がそこで留まってしまったもの。
蝶の羽を使った、真鍮の小物入れです。
鮮やかな色の羽を蓋の部分へ上手に生かし、サイドには装飾が施されています。
部屋のアクセントになるほどの存在感。

自然が作り出したものの色を見ていると、色見本帳とか普段パソコンやテレビで見ている以上の色を感じます。
人が作り出したものもそれはそれで凄いけど、自然はやっぱり凄いなと・・・・

じっと眺めていると、吸い込まれる様な美しさ。
見る角度を変えると色が変化します。淡い青から深い青、そして赤紫へと・・・

些細なものですが、自然に対しての尊敬の念を少し思い出させてくれます。
f0180864_12312291.jpg

Brass/直径約70mm

# by zorroshop | 2009-03-05 15:07 | antique
ケシパール
f0180864_17582526.jpg

さっきまで雨だったのが、今はもう雪に・・・
今日はそんな雪のようなケシパールをご紹介します。

ケシパールとは、自然界の中で貝の中に入った砂や虫などに真珠層がまきつけられたり、養殖の段階で偶然出来る「無核変形真珠」の事です。
核が入っていない為、そのほとんどが真珠層でできているので、とてもテリがあるのが特徴とも言えます。
サイズは大きいものもあれば、「砂ケシ」と呼ばれるとても小さいものまで様々・・・

今回ご紹介するのは、小さめなサイズのネックレス用の連。
一本単位での販売となるので、お好きな本数をお選びいただけます。

一本だけでさりげなく装っても良いですし、多連にしてボリューム感を楽しまれても良さそうです。
チェーンの代わりにペンダントをぶら下げたり、間に違う石やパーツを入れて、個性を出しても素敵ですね。

f0180864_17584056.jpg

間近で見ると、みんな違う形になっていて、表情があります。

f0180864_17585483.jpg


あまりフォーマルになりすぎず、さりげなく着けられる上品な雰囲気のパールネックレスです。
あっ! 勿論ネックレス以外のアイテムにも使えますよ!
# by zorroshop | 2009-03-04 00:21 | ルース
サンゴのネックレス
f0180864_14161227.jpg

K18PG/Coral/Smoky Quartz


三月に入り梅の花も散り始め、いよいよ春めいてきました・・・

と、言いたいところですがまだまだ寒いですね。

ZORROの桜はとっくに葉桜となってしまいましたが、街の桜は「まだまだ咲かないぞ!」という感じ。先週は東京にも雪が降ったし、来週スキー合宿へ行く身としては、そうこなくっちゃ!といったところです。冬ですから寒くないとですね。

そして、寒くてもやっぱりお洒落はしたいもの・・・
今回は三月の誕生石の一つ、サンゴを使ったネックレスをご紹介します。
イタリアから入ってきたもので、ピンクゴールドを使ってスモーキークォーツとサンゴをつないだ繊細なデザインです。

以前にもイタリアからのネックレスをご紹介しましたが、さすが色使いが上手。
それぞれをつないでいるのは細い線材なのですが、そこにピンクゴールドを選ぶことで全体の色合いを落ち着いた雰囲気にしています。
また、スモーキークォーツにはカットが施されていて、サンゴの柔らかい雰囲気との対比で、お互いを引き立たせています。

f0180864_16245520.jpg

光が変わると、ジュエリーも表情を変えます・・・



Y字タイプになっているので、コレだけで着けたり内側に細いゴールドのチェーンや石のネックレスを重ね着けしても素敵です。
# by zorroshop | 2009-03-02 16:59 | select
ようやく完成!
少し前に途中段階をご紹介した、卓上用カレンダーがようやく出来上がりました。
鉄をトンカン叩いて、くっつけて・・・こんな形になりました。

f0180864_19405013.jpg

置くためのスペースがあまり広くない為、小さくても重い鉄の塊を台座にしてみました。

中の構造はこんな感じ・・・カレンダーがくるくる回らないように横棒をつけてあります。
自分達側とお客さん側の両面にかけられる仕組み。
f0180864_1941474.jpg



いたってシンプルなカレンダーです。
前にも書きましたが、卓上用になると先月分と次月分が一緒に表示されているものが殆ど。
ご注文をいただいてから出来上がるまで2~3ヶ月かかってしまうZORROにとっては、先の二ヶ月分を見られる方がお客さんとお話をしている時に便利なんです。
f0180864_19412373.jpg


久しぶりに鉄の棒や塊を叩きましたが、SVやゴールドに比べると硬いですね~。
真っ赤になるまで熱すれば鉄も柔らかいのですが、彫金用のバーナーだとそこまでいかず・・・
それでも遊びで作ったにしてはなかなかジョウデキジョウデキと、自分を納得させつつ楽しい時間でした♪

お店にいらした際に見てみてくださ~い。
# by zorroshop | 2009-02-27 21:05 | ZORRO裏話



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
10月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1101)
(410)
(276)
(136)
(104)
(77)
(69)
(68)
(64)
(63)
(61)
(58)
(56)
(55)
(54)
(53)
(53)
(49)
(47)
(47)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.