タグ:パール ( 49 ) タグの人気記事
ケシパールの魅力
ケシパールの魅力。


それは何でしょう?


形?
色?
光沢?
大きさ?
価格?
歴史?
成り立ち?
人気度?
希少性?
ナチュラル度?
使い勝手の良さ?


会期中にでも、スタッフに疑問をぶつけてみてください。
恐らく、バラバラな答えが返ってくることと思います。
感じ方はスタッフでさえ、人それぞれ。
それだけ、一言では言えない魅力があるんです。

「あなたはそう思い、私はこう思う。」

そんなんで良いと思うんです。
あなたも正解。私も正解。
もともとジュエリーは自己満足の世界ですから。


今回はそんなケシパールの写真をお届けしたいと思います。
・・・きっと欲しくなりますよ、ケシパール。


f0180864_14525623.jpg
写真がいいのか、パールがいいのか。
色・艶・形がもうタマリマセン。


f0180864_1453218.jpg
自然が作り出したフォルムなのです。


f0180864_14531836.jpg
どうしたらこんな形になるのでしょう?


f0180864_14532513.jpg
みんなコロコロツヤツヤです。
この辺の細身のものを2~3本、ロングサイズで軽やかに着けてると、実に気持ちがイイのです。
どの位の細さなのか、どの位気持ちがイイのか、ぜひ店頭でお試しください。


f0180864_14533252.jpg
f0180864_14535011.jpg
f0180864_1453582.jpg
見る角度とか、光によって雰囲気が変わるんです。
ある意味、小さな彫刻のようです。


f0180864_1454490.jpg
ず~っと眺めていたら、金平糖に見えてきたので、お一つ頂戴してみました・・・あら美味しい。
・・・なんて事のないようご注意を。


f0180864_14541073.jpg
この形は、ありそうでなかなか出会えません。
ルネ・ラリックさんあたりが好んで使ってましたでしょうか。お好きそうです。
1900年あたりはまだパールの養殖が出来るかどうか微妙な時代でしたから、ほとんどが養殖ではないパールでした。
偶然の美に魅力を感じずにはいられません。



f0180864_18522558.jpg
あれれ?どこかで見たことのあるネックレス。前にブログで紹介したような。
あっ!お揃いのピアスが出来てる!

こういうのが困るんです。ルースじゃなくて出来上がっている製品が。
わかりやすいもんだから、ついつい買ってしまいます。
ちなみにどちらもケシパールが使われているオリジナル商品。



f0180864_18523277.jpg
あ~こんなリングまで。
だんだん頭の中がグルグルし始めてきました。



「お願いだからこれ以上見せないで・・・。」


・・・・かしこまりました。
ここらで終わりと致しましょう。

でも、ホントは他にもっとあるんです。
続きはお店で・・・。
by zorroshop | 2011-05-17 00:27 | ルース
2011 春のルースフェアのお知らせ
f0180864_12213151.jpg


ずいぶん長いことお待たせしてしまいました。
いよいよ今年もZORROのイベントが始まります!

その第一弾。
題しまして、「2011 春のルースフェア特別企画 ケシパールの魅力展!」

来週の5月19日(木)~21日(土)の三日間、ZORROショップに於いて開催いたします。
題名どおり、今回のルースフェアでは特別に多種多様なケシパールを集めてみました。

クラシックなダイヤモンドや色石など他の宝石と併せて、優しい光を内包するケシパールの魅力を堪能していただきながら、ジュエリーや宝石の持っている力と、日常を超えた世界での楽しみや喜びをたくさん感じていただければ幸いです。

ぜひ遊びにいらしてください!
スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!



ケシパール:
自然界の中で貝の中に入った砂などに真珠層が巻きつけられたり、養殖の段階で偶然にできる「無核変形真珠」のこと。
芥子粒のように小さなものから大きなものまで各種存在し、唯一無二の面白い形と独特なテリ(光沢)は人々を魅了する。



ルースフェア:
毎年、春と秋の2回開催されるルース(裸石)の展示会。
お気に入りの宝石を選んで、さらにお気に入りのデザインで自分だけのジュエリーを作れるというZORROならではの企画。
新たにオーダーで作るために石を探したり、リフォームする際に付け足すための石を探したり、とりあえず石だけ買って何を作るか悩むのを楽しんだり・・・・店内にずらりと並んだ宝石たちを眺めているだけで、わくわくしてくる。


(ZORRO宝石事典より)

by zorroshop | 2011-05-14 13:35 | イベント
Keshi Pearl
f0180864_1225992.jpg

なにやら楽しげにおしゃべりをしている二羽の小鳥のような、雪だるまのような、人の後姿のような・・・
そんなペアの南洋ケシパール。
周りにデザインを足してブローチにしても良いし、何も足さずこのままパールだけのピアスにしてもかわいらしい。

今年は例年以上にパールが来る予感。今のうちからチェックしてみてください。
特にバロックパールは出会いが肝心。ここは一つ肉食系で。

ZORROではいろいろなパールをご紹介できます。
ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください!
by zorroshop | 2011-01-15 16:38 | ルース
K18YG Pearl Necklace
遅ればせながら、先日のルースフェアのご報告を。
今回特別に企画したバロックパール展は大変好評で、初日から結構賑わっておりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!

透明感・キラキラ感のある宝石とはまた違った魅力を放つパールは、
その独特の優しさで、いつの時代でも人気。
これからも素敵なパールをお届けしていきたいと思います。

f0180864_1436999.jpg
K18YG/Pearl

というわけで早速、今回のフェアに合わせて作ったオリジナルネックレスをご紹介。

イタリアのゴールドチェーンを使って、ケシパールを間に散らし、Y字のセンターには開閉式のオリジナルプレート。お好きな長さのところで留めてお使いいただけます。
二重巻きにするとチョーカーサイズとなり、センターのプレートが存在感を放ちます。

f0180864_1436157.jpg
レースの模様を浮き出させたプレートは、微妙な陰影を作りながら目を惹きつけ、細かな細工が施されたチェーンと相まって、アンティークの雰囲気に。
これからの季節、こういう長めのネックレスをシンプルなセーターにあわせても素敵ですよ。


それにしても今日は寒くてびっくりです。それこそセーターを着ても良いくらい・・・
びっくりしつつも、スキーシーズンが近づいてきたということで、気持ちはウホウホ♪
スキーが日本に伝わってからちょうど100年ということで、絶滅危惧種となりつつある、革製のスキー靴を購入してしまった身としては、早く試してみたいところなのですが、それ用のスキー板の方がまだ手に入らず。
どの板にしようか?悩むのもまた楽しく・・・早くも頭がスキーモードに切り替わってきています。
by zorroshop | 2010-10-27 16:29 | original
パールネックレス用パーツ
f0180864_12192869.jpg

ZORRO製あり、ドイツ製ありの各種ネックレス用金属パーツ。
パールのみのネックレスとは、一味違った雰囲気に。
フォーマル仕様だったパールのネックレスが、気軽に使える出番の多いネックレスとなる。
その変身ぶりは、パーツの為せるわざ。

写真の他にもいろいろあります。

明日からいよいよルースフェア。
今回の目玉は何と言ってもバロックパール。
南洋パール・淡水パール・ケシパールなどなど、様々な種類のバロックパールをご覧いただけます。
バロックパールを使った素敵なイタリアのジュエリーや、パール以外の宝石ももちろん多数ご用意。

是非この機会にご覧になってみてください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


f0180864_1238823.jpg

by zorroshop | 2010-10-20 12:44 | original
Baroque Pearl Pendant
f0180864_15211720.jpg
K18YG/Baroque Pearl


あっという間に涼しくなって、ヘタをすると少し寒いくらい。
長袖のシャツを羽織るだけでは物足りなくて、更に重ねて一枚着込む。

ついこの間まで、うだるような暑さだったのに・・・何だか急激に変わる山の天気のよう。
もう少し長袖シャツだけで過ごせる季節を楽しみたいけど、
心地よい季節が少し短くなったような、そんな気がします。


もうすぐ10月。
先日、秋のフェアーの内容が決まりました。
これからDM製作に取り掛かります。
出来次第、皆様に発送いたしますので、楽しみにしててください!

10月の後半に予定してます!
by zorroshop | 2010-09-28 17:51 | original
淡水バロックパール
f0180864_1438938.jpg


ZORROパール推進委員会の元へ、淡水バロックパールが届いた。
さ~て、何を作ろう。

リングだから使うのはやっぱり一つ?・・・じゃなくても大丈夫。二つ使って大振りなリングも作れます。
三つ使って、左右非対称のピアスも素敵です。
さらに、四つ使って帯留めなんていうのも最高です。

このまま握っていても気持ちのいい質感。
ヒーリング効果もバッチリ?
身に着けるだけで、なぜか優しくなれちゃう気のする(気のせい?)パールの魅力、これからもお届けいたします!
by zorroshop | 2010-05-17 19:57 | ルース
Antique Pearl Ring
f0180864_11274863.jpg
K18YG/Pearl/Diamond


以前、写真だけご紹介したアンティークのリング。今回は説明入りでお届けです。

イギリスで仕入れてきたもので、ヴィクトリアン期(1837~1901年)に作られたもの。
一文字にハーフパールを連ね、間にはラフにカットされた小さなブラウンダイヤが留められています。
この時代の典型的なデザインで、パール以外にダイヤやガーネット、サンゴなどをつかったものもよく見かけます。サイドには透かし柄が施され、どこから見ても上品な雰囲気。

f0180864_11275819.jpg

小さいけれど輝くダイヤがけっこう効果的で、暗い中でもチッチッ!と光ります。
パールの大きさもグラデーションになっていて、細かな所までこだわった作りに。
こういう些細なことが無意識のうちに美しさを感じさせ、ついつい魅了されてしまう。
大げさではないけれど、気付かないくらい繊細な美しさに包まれたリングです。
by zorroshop | 2010-04-20 11:09 | antique
CARTE POSTALE
f0180864_16135148.jpg

遠い異国の地から届いたポストカード。
なんて書いてあるのかさっぱりですが、何となく気持ちだけは伝わってくるような・・・
人によって違う手書き文字の面白さもさることながら、文字の延長で勢い良く書かれた華麗な線や無造作に押されたであろうにもかかわらず、バランス良く見えてしまう消印とか、そんなところに思わず惹かれてしまいます。

一緒に写っているパールのネックレスは、淡水パールのコイン型で、丸い玉を少しつぶしたマーブルチョコのような形。
大きさと形が揃ったネックレスなので、フォーマルな雰囲気にも合います。
バロック過ぎず、でもアコヤパールとは少し違うネックレスをお探しの方におすすめです。
f0180864_175954.jpg
Fresh Water Pearl

ルースフェアでは、他にもアコヤパールや南洋パールなどたくさんのパールが並びます。
普段でも使いやすいマルチカラータイプや、バロックパール、細めのベビーパールやケシパールもおすすめ。
普段よりも沢山の種類をご覧いただけルースフェア。是非いらしてみてください!
by zorroshop | 2010-03-22 14:00 | select
Original Baroque Pearl Pendants -三兄弟-
f0180864_1723412.jpg

K18YG/Pearl


淡水のバロックパールを使ったオリジナルのペンダント。
バロックパールをつかっているのでそれぞれ表情が違っていて、それを活かすようシンプルにデザインされたゴールドとのバランスが絶妙です!(自画自賛!)
チョーカーサイズのネックレスに合わせるとモダンな雰囲気が引き立ち、とっても素敵・・・

この三兄弟、今週三つ子で誕生したばかりで名前はまだありません。
以前作った際に大変好評だったので、このシリーズにもそろそろ名前を付けようか検討中。

「薄いペロンとした金の板を折り曲げて、それで変な・・・あっ!じゃなくて、えーっと・・・面白い形をしたパールを挟んでいるようなペンダントをブログで見たんですが・・・」と言っていただくより「〇〇シリーズ下さい!」の方が早いし正確に伝わりますしね。
まぁ、シリーズ名が決まるまで少し時間かかりそうなので、しばらくは「薄いペロンとした・・・」と言っていただきたいと思います。
ん? いっそ「ペロン」にするか?・・・乞うご期待!(付かない可能性もあるのであしからず)
by zorroshop | 2010-01-23 18:20 | original



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
6月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1055)
(393)
(265)
(136)
(102)
(77)
(64)
(64)
(62)
(61)
(59)
(57)
(56)
(54)
(53)
(51)
(49)
(49)
(47)
(46)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.