タグ:ローズカット ( 8 ) タグの人気記事
Rose Cut Diamond -Fancy Dark Brown-
f0180864_18505923.jpg
Diamond/1.837ct/Rose Cut/Fancy Dark Brown/I-1


「Fancy Dark Brown」と表示されてますが、
「Fancy」ではなく「Funky」とでも表示したいようなダイヤモンド。
ダークブラウンからダークレッド、ところによりワインレッド。そんなファンキーな色模様。

f0180864_1910173.jpg


ローズカットでドロップ型。
そしてこのファンキー・・・ではなくファンシーダークブラウンな色と1.837ctというサイズ。

これはもう運命の出会いです。
by zorroshop | 2013-03-14 19:14 | ルース
Rose Cut Sapphire Pendant
f0180864_17594321.jpg
K18YG/Rose Cut Sapphire/Diamond


透明感のある鮮やかな色のローズカットサファイア。

f0180864_17595920.jpg

頭に小さなメレーダイヤを載せて、品良くまとまったデザイン。

少し色が欲しくて、さらに輝きも欲しい。でもギラギラと大袈裟なのはイヤ。
そんな時にぜひ。
by zorroshop | 2012-06-30 18:48 | select
Rose Cut Sapphire
f0180864_12205736.jpg
Sapphire


良く見かける普通のサファイアが「綺麗に洗剤で洗った感じ」だとすれば、これは何だか人間臭く温かみまで感じるような、そんなサファイア。豊かな色彩と少しシルキーな質感、そしてローズカットの控えめな煌めき。ついでに価格も人に優しいのです。
f0180864_12215237.jpg
横から見るとこんな感じ。この薄さがたまらない。
色といい、形といい、まさに人を楽しませてくれる、そんな宝石です。
by zorroshop | 2012-04-28 12:25 | ルース
あ~素晴らしきミルグレイン
ミルグレイン(ミル打ち)=宝石を留めた枠や地金の縁に、鏨(たがね)を使って細かい玉状の刻みを入れていく技法。
エドワーディアン期(1901年~1910年)のプラチナジュエリーに多用され、繊細な雰囲気を醸します。



30メートル離れた所から見れば、恐らくネックレスもリングも、何となくしか見えないでしょう。もしかしたら見えないかもしれません。

10メートルまで近づいて、運が良ければローズカットダイヤの煌めきが目に飛び込んでくるかも。

1メートルまでにじり寄ると、おおよそのデザインが見えてくるでしょう。

30センチまで詰め寄って、初めて「あれ?もしかしてミル?」

20センチでようやく「やっぱりミルだ!」

勢い余って10センチまで顔を近づけると、近づきすぎてもうピンボケです。
この辺りからはルーペを使うのが正しい作法です。


f0180864_16233520.jpg
f0180864_16235773.jpg
K18YG/Diamond(Necklace:0.10ct/Ring:0.11ct)


で、今回のネックレスとリング。
少し大きめなミルなので、50センチあたりで「やっぱりミルだ!」となるでしょう。

ネックレスもリングも、メインにはローズカットダイヤ。
その脇には小さなブリリアントカットダイヤを使用。
二種類のカットを併せているあたり、欲張りです。
昔から「欲は張るもんだ」と教えられてきたので、いいんです、これで。

逆に、リングの腕はかなり細くて控えめに・・・美しい細さです。
そしてそこにミルが打たれているもんですから、実際以上に細くみえちゃいます。
欲は張っても、美しく。 ここがポイントです。


この二つ。揃いのデザインになっているので、セットで欲しくなります。

我慢してどちらか一つ・・・。
でもいいんですが、思い切ってドーン!とセット買いされると、その先には素晴らしき世界が・・・。
そんな楽しみ方があってもいいと思うのです。
by zorroshop | 2011-04-16 18:40 | select
Rosecut Diamond Ring
商品が入荷していないわけではないんです。ちょこちょこと入ってきてはいるんです。
なのになかなか紹介できず・・・ついオーダーでお作りしたジュエリーの写真を載せちゃうんですよね。 で、そうこうしているうちに売れていってしまい、紹介しそびれる・・・
こりゃイカン、このままだとオーダーしかやらない店だと思われちゃう。商品も紹介せねば!
ということで、本日はか~なり久しぶりのアイテム紹介を。

f0180864_12191422.jpg
K18YG/Diamond


最近人気の細身のリング。
色んなタイプが出てますが、こちらは素朴な雰囲気のデザイン。
腕の部分やダイヤのまわりに、金属を叩いたような微かなテクスチャーが入れられ、艶消し仕上げ。
何よりメインのダイヤがローズカットを使用してあり、ギラギラと目立たずに何気なく着けられます。

f0180864_12195065.jpg


シンプルな形だからこそ、飽きのこない定番リングになりそうな予感。
デザインしすぎてないところがいい感じのリングです。
by zorroshop | 2011-01-13 17:28 | select
Pink Diamond -Rose Cut-
f0180864_12474344.jpg
Pink Diamond -Rose Cut-/~0.1ct~


明日からの、ぞろ市。
こんなめずらしいダイヤも出ます。

ピンクダイヤ・・・まぁ、最近ではちょくちょく見かけるようになってきた感がありますが、今回のピンクダイヤはローズカット。ジャジャ~ん!
これ、なかなか見ないです。結構レアもの。
これで幸せな日々をお過ごしいただけます!
by zorroshop | 2010-05-26 15:38 | ルース
Rose Cut Diamond
f0180864_20291516.jpg

最近人気のローズカットダイヤモンド。
17世紀頃から18世紀後半にかけて主流だったカットで、その頃に作られたアンティークジュエリーでよく見かけることができます。

かつては、アンティークの補修用だったり、現代のカットにリカットするためのものだけだったのが、近年のアンティークジュエリー人気や、シンプルでナチュラルなファッションの傾向から、新たにローズカットに研磨するのが盛んになってきています。
そのお陰で、10年前ではなかなか市場に出回ってなくて、欲しくても探すのに苦労しましたが、今では様々なサイズ・色・形のものが手に入るようになってきました。

裏が平で表はドーム状にふくらみ、三角のファセット(カット面)が並びますがカット数は少なく、現代のダイヤよりも遥かにキラキラ感が少ないカット。どちらかと言えば細かいキラキラよりも大きめなファセットに反射する大胆な光を楽しむカットで、ロウソクの炎でも綺麗に輝くと言われるように、控えめな主張でありながらも存在感のあるカットです。


f0180864_149268.jpg

by zorroshop | 2010-04-28 21:36 | ルース
Brown Diamond -Rosecut-
思わず買ってしまう、変形カットのダイヤモンド・・・
「違う機会にでも・・・」 と思っていると、いざ!と言う時に見つけられない。
いらない時には沢山あるのに、探すとなると全然ないというのは良くあるお話。

人と同じ、宝石も一期一会の気持ちで接しています。

f0180864_14461553.jpg

Brown Diamond -Rosecut-
Left 0.64ct / Right 0.29ct


写真のダイヤは、甘く優しい雰囲気の「ローズカット」
その優しさのせいか、最近ローズカットはZORROで人気があります。
カラット数のわりに、見た目の大きさが大きいのも理由の一つですが、何よりクラシックなデザインに合わせやすいので、アンティークやさらに古代の雰囲気がお好きな方に大変好評です。

カラーがブラウンなので、より一層深い趣があって、イエローゴールドやピンクゴールドと組み合わせたら素敵そう・・・・
リングにもペンダントにも丁度良い大きさです。
by zorroshop | 2009-05-18 16:54 | ルース



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1046)
(391)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(49)
(46)
(46)
(45)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.