タグ:小物 ( 28 ) タグの人気記事
みみずく
f0180864_1653875.jpg
SV/Enamel

フクロウとミミズクの違いは、ざっくり言うと耳のように見える羽角(うかく)があるかないか、だそうで、例外的な種類もいるようですが、割とわかりやすい違い。
どちらもフクロウ目に属し、分類学上の区別はないとか。
ジブリ映画「となりのトトロ」に出てくる大トトロは、ミミンズクで1302歳という設定だったらしく、確かにトトロには耳のようなものがありましたね。

「森の賢者」とか「学問の神様」とか、とにかく頭の良いイメージ。
机の脇に置いておくと、なんだか先生に睨まれているようで仕事や勉強がはかどるかも。
サボりたい時はあっちを向いててもらいましょう!

とは言え、ただ今受験シーズン真っ盛り。受験生はサボっていられないですね。
受験生の皆さん、そしてご家族の皆様。風邪などひかぬよう、体調に気をつけて。
もうひと踏ん張りです!
by zorroshop | 2011-01-25 17:50 | select
ブタ靴
f0180864_1433152.jpg
SV/Enamel


明日からZORROは夏休み。
わ~い、わ~い♪ とはしゃいでみるものの、旅先がいまだに決まっていないという、緊迫ぶり。
いつもぎりぎりまで粘って (別に粘らなくてもいいんですけどね・・・) 、土壇場で決まることが多く、決まった途端に 「それ行け~!」 という感じ。
結構毎年ドタバタしてます・・・

夏休み中は遊びだけでなく、なぜか仕事もしております。 休みの半分は仕事。
加工制作の仕事もあれば、書類の山と格闘したり、真夏の大掃除をしたり・・・
スタッフそれぞれが、各々の仕事をしています。
このブログは、休み中もちょこちょこ更新する予定なので、たまにのぞいて見てください!

今日のブタさんは、イタリア製のかわいい置物。
「森ガール」に引き続き、ただ今人口増加中の「山ガール」の皆さん、ちょっと懐かしいトレッキングシューズのような靴から身を乗り出すブタさんは如何ですか?
癒やし系アイテムです。
by zorroshop | 2010-08-07 17:06 | select
Candleholder
f0180864_15143739.jpg
SV


ロウソクの炎があると、ついつい見入ってしまうという方へ。

ぶどうの葉をデザインした、小振りなシルバー製キャンドルホルダーです。
8mm前後の細身のロウソク用。
なので、見入りすぎて気づいたら翌日の朝だった!なんて事にはなりにくいかと・・・


ポツンと置いてあるだけでも、結構雰囲気が出るってもんです。
ロウソクの明かりを頼りに、静かに本を読み耽る・・・いいですね~♪

・・・・・あっ、でもこれからはiPadになるのか。
あれなら暗闇でも読めますね。眩しくて目悪くなりそうだけど。(ロウソクの明かりで本っていうのも同じか・・・)
そう言えば、暗い中でテレビを見ちゃいけませんって、よく怒られました。
その度に「映画館だって暗いじゃん!」とか言ってみたりするものの「映画館はいいの!」とあっさり言われちゃったりして。

なので、やっぱりiPadにもロウソクです!
電気の照明でもいいんですが、ここは敢えてのロウソクでオトナの雰囲気に!
あのきれいなガラス面に、ゆらゆらと揺らぐ炎が映り込み、傍らには美味しいお酒があったりして・・・なかなか悪くない感じ。
雨の音をBGMに、そんな梅雨の過ごし方もありかと思います。

ちなみにiPad、まだ持ってません。買う予定も今のところ”未定”です。
何だかiPadな記事になってしまいましたが、今回はキャンドルスタンドのご紹介だったことをお忘れなく~!
by zorroshop | 2010-06-30 20:32 | select
記念撮影
f0180864_17243749.jpg
イタリアから、ヤンチャなブーさん達が遊びに来てくれました。
折角なので記念撮影をば。

は~い!撮りますよ~。いつまでもブーブー騒いでないで、仲良く並んでね~。
ハイ、チーズ! パチっ。


f0180864_11395475.jpg
わっ!近っ!目じゃなくて鼻にピントが・・・


f0180864_11402221.jpg
オイオイ、そんなに寄らないでおくれ。ますますピンボケになっちゃうよ~。


f0180864_11404124.jpg
あ~、もうブレブレ・・・・動くなっつうの!ヤンチャ過ぎ~!



f0180864_11405927.jpg
しっかし、相変わらずカワイイ後ろ姿ですな。何をしても許してあげちゃいそう・・・か?


このあと、お土産にと、ZORROのジュエリーを沢山買ってイタリアへ帰って行きましたとさ。
ありがと~♪ また遊びに来てね~、待ってるよ~。


・・・って帰ってないです! そのままZORROに居座っています。
見に来てあげてください。今なら撮影し放題!?
by zorroshop | 2010-05-08 18:20 | select
Watch Key
f0180864_17315665.jpg
Pinchbeck/ヴィクトリアン期


親子2代で製法が途切れてしまったピンチバックというアンティーク独特の素材。
銅と亜鉛を主成分とした合金で、他のイミテーションゴールドに比べ豊かな金色をもち、ほとんど変色しないのが特徴。18世紀初期より金の代わりとして使われていましたが、その細工は細かく、独特な風合いでとても雰囲気があります。

今回ご紹介するのは、そんなピンチバック製のウォッチキー。手巻き式時計のゼンマイを巻くための鍵ですが、今ではペンダントとして人気のあるアイテム。
様々なデザインのものがありますが、こちらはとても素朴な雰囲気で、天然素材の洋服に合いそうな感じ・・・四角く開いた窓から洋服の生地をのぞかせながら、さりげないお洒落を演出できる素敵なアイテムです。


さて、抜群に天気の良かったゴールデンウィーク。
今年は珍しくオール仕事・・・青空の下、締め切った店の中で実にいい仕事してました。
今週末に再び行われる御柱祭で、久々のんびりしてこようと思います。
by zorroshop | 2010-05-06 19:34 | antique
ウサギの置物
f0180864_12542943.jpg

オーダー&リフォームのカテゴリを設けてから、そちらの写真を載せる方が多くなってきた。
紹介するアイテムがないわけではなく、文章を書くのは億劫だからとサボっているわけでもない。

ZORROでジュエリーをオーダーしてくれるお客さんが多くいてくださるからこそ写真も続々アップできるし、やはり一人のお客さんの為に作ったジュエリーには特別な思い入れがあり、デザイン的にも特徴があって面白いと感じてしまうからなのだろう。
お客さんとあーでもないこーでもないと話をしていきながらデザインを煮詰めていくと、思いもかけない形に行き着く時がある。カッコつけて少し大袈裟に言ってみれば、それはお客さんと我々とのセッションによって誕生した結晶のようなもの。お客さんの数だけ形が生まれ、それがZORROの糧となりデザインの幅となる。そこが面白い。
持ち込まれた素材を最大限に生かしてお客さんに喜んでいただけるデザインを考え、そしてそれを形にする。有名ブランドではないけれど、ZORROという小さなお店の中で、それが一番の大きな特徴。

オーダー&リフォームの記事は、文章の無い写真だけの内容なので、毎日このブログをチェックしていただいてる方にとっては少々物足りなく感じるかもしれないが、写真がもっとたまってくれば結構見ごたえのあるものが出来るのではと思いながら、これからも日々アップしていきたいと思っているのである。

今日は文章がなんだか「である調」なのである。

f0180864_12544574.jpg
SV/Enamel

で、久々ご紹介するアイテムは、シルクハットの中でちょこんと佇むウサギさん。
SVの表面にエナメルが施されたイタリア製で、以前ご紹介したブタのキーホルダーなどと同じメーカーのもの。ここのメーカーは表情を作り出すのがホントに上手ですね。思わず微笑んでしまうものが多いです。
気が早いかもしれないけど、来年の干支であるウサギ関連のものを探されている方、おススメです!
by zorroshop | 2010-04-03 16:03 | select
Girls' Festival
f0180864_1404923.jpg

SV/K18YG


ひな祭りが間近になってきました。
女子の皆さん、祭りの準備は整ってますか?
先日、ZORROの近くにあるうつわのお店「大文字」さんでかわいい貝型のお皿を発見。さっそくZORROオリジナルのお雛様を飾ってみました。肩を寄せ合うように並ぶ姿がなんとも微笑ましいです。

毎年、お雛様を出すと「あ~春なんだな~」と思ってしまいますが、山にはまだ雪があるのです。雪がある限り滑れるのです。
と言う訳で、3/7(日)~9(火)はZORROスキー合宿第二弾!なので、大変ご迷惑をお掛けしますが、通常の定休日プラス9日(火)をお休みとさせていただきます。ゴメンナサイ!

スキーネタついでにもう一つ。
先日、ZORROの仲間が立ち上げたアウトドアブランド「Teton Bros.」の2010-2011シーズンコレクションの展示会に行ってきました。早くも来シーズン用のウェアです。
今シーズンのウェアが完成度の高いものだったので、どこを改良するのか楽しみにしつつ行ってみると、ホホ~と唸ってしまうような細かい改良がされていました。
スキー場のパトロール隊にも採用されるウェアだけあって、そうした方々からのフィードバックを基に改良された新作は、なんとも魅力的。新たなアイテムも加わって、今から楽しみです!
いいものを作ろうという気持ちに終わりはないですね。
by zorroshop | 2010-02-26 20:27 | original
朝顔
f0180864_16564836.jpg

『VOLUBILIS』 朝顔の花
脚付き鉢-1921年
R.LALIQUE

ガラスに咲いた、見事な朝顔。
微妙に強弱をつけた繊細な彫刻と、中心に向かって濃くなる青みがかった淡い乳白色が、花の柔らかさと奥深さ、そして儚さを表現しているかのようです。



f0180864_16572921.jpg

ふちの厚みは、まるでシンプルな額縁。
何も盛り付けずとも、これだけで一つの作品に・・・



f0180864_1657402.jpg

それぞれの花の中心部分が裏側へ突起し、そのまま鉢の脚部になっています。
光を集めて、ほわっと輝く様がホントにきれい。



もう、言葉なんていりません・・・

ラリックおじさん、さすがです!
by zorroshop | 2009-10-10 19:47 | select
今日は湿度が低く、東京は久しぶりに過ごし易い一日。
身体もしゃきしゃき動きます。

でもこれからが夏本番。
ZORROの近くの青山病院があった場所は、建物はなくなってますが広大な敷地と森はそのまま。セミたちの競い合うように鳴いている声が、今日も店内にまで聞こえてきます。

青山に引っ越してきてから、帰りの道すがらセミの羽化する瞬間に良く出くわすようになりました。
薄緑色の体に白くて柔らかい羽。夜の薄暗がりの中で見るととても神秘的です。
虫の苦手な方にはちょっとキツイかもですが・・・

「セミ」 と聞くと、ガラスなどのモチーフにセミを使っていた 「ラリック」 を思い浮かべてしまうのですが、今日はそんなラリックの作品をご紹介。
虫嫌いな方、今回のモチーフはセミではなくて 「麦」 なのでご安心を。



f0180864_1695713.jpg

『ARRAS no.2 , no.4』
Rene Jules Lalique
1943~1951年製作
裏面に 「R.Lalique France」 とサイン有り


f0180864_16101034.jpg

とても涼しげな雰囲気・・・

f0180864_16102280.jpg

日本の意匠を意識したと思われる麦の入れ方です

f0180864_16103121.jpg


「アラス」(フランス北部の地名)と名づけられた5点セットの鉢シリーズ。
セットのうち、一つだけ大きいサイズで直径20.7cm 高さ8.3cm
あとの四つはそれより小さい直径12.8cm 高さ5.1cm (写真は小さい方のです)

四人で冷麦を食べるのに丁度いい感じ。
麦をデザインしたガラスの鉢で冷麦を食べる。しかもラリック・・・・
冷麦の味が変わりそうです。
もちろん冷麦専用というわけではないので、いろいろに使っていただけます。

夏の定番になりそうな器。
小さなお子さんなどは将来、この器で食べた様々な夏の味を思い出してくれそうです・・・
by zorroshop | 2009-07-31 18:32 | select
ぶたの家族
f0180864_18132795.jpg

 子ぶた 「ねえねえ、明日までZORROがプレセールっていうのやってるって!」

ママぶた 「あらまっ!行かなくっちゃじゃないのよ♪」

パパぶた 「おいおい、ママの前でそんなこと言っちゃダメじゃないか。ご飯が減っちゃうぞ」

ママぶた 「やっだ~、そんなことしないわよ。あなたのお小遣いがちょっぴり減るだけよ♪」

パパぶた 「・・・・・・」
by zorroshop | 2009-07-17 20:26 | select



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1047)
(392)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(49)
(46)
(46)
(45)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.