タグ:London ( 56 ) タグの人気記事
今年も一年ありがとうございました
2011年も今日で最後。今年はリフォームも含め本当にオーダーの割合が多い年でした。今年に限ったことではなく、年々その割合は増えてきていましたが、今年はダントツだったように感じます。(なので、今年このブログでご紹介したセレクトアイテムは、ルースやアンティークを含めても、少なめかもです・・・)
自分自身のイメージでつくるジュエリーの楽しさを、生きる喜びとして感じていただければ・・・そう願いつつ来年も皆様それぞれのジュエリーをつくっていこうと思います。

もちろんそれだけではなく、ZORROのオリジナルジュエリーだって負けてませんよ!それを見本にオーダーしてくださる方も毎年沢山いらっしゃいます。2012年も新たな発見と驚きと美しさを纏ったオリジナルジュエリーをつくりますので、乞うご期待を!
そして、「これ、イイでしょ!」と自信をもって薦められるジュエリーやルースをご用意して、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。


f0180864_3354328.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8


今年も一年ZORROをご愛顧いただき本当にありがとうございました。
年始は1月6日より通常通りam11:30から営業致します。
引き続き2012年もどうぞよろしくお願い致します!
by zorroshop | 2011-12-31 06:08 | お知らせ
大掃除のための小掃除
f0180864_17132198.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8


先週の土曜日で年内の営業が終わりました。
今年もZORROへ来てくださった皆様、ありがとうございます!来年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は明日の大掃除に向けて「小掃除」をしてました。ぎりぎりまで踏ん張りながら頑張ってくれた生モミの木やクリスマスの飾りを撤収し、明日の掃除をやりやすいように・・・と思ったのですが、今年はいつの間にかモノが増えてしまったので、明日も掃除と言うよりは片付けがメインになるかもです。(知らない間に溜まるものNo.1は”紙袋”。No.2は”空き箱”です。)

年内にでき上がって、取りに来てくださった方々のオーダージュエリーの写真もまだ結構残っていて、一日一枚のペースだと来年に持ち越しそう。かと言ってガツガツもしたくないので、ゆっくりいこうと思ってます。「私のはまだかしら?」と楽しみにしてくださっている方、休みの間も更新していきますので、もう少しお待ちください!
by zorroshop | 2011-12-26 19:20 | ZORRO裏話
Merry Christmas!
f0180864_17441739.jpg
Merry Christmas
f0180864_17442739.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8

by zorroshop | 2011-12-24 17:48 | お知らせ
年末年始のお休み
f0180864_20225544.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8


昨年と同じく今年もクリスマス寒波到来で、あちこちのスキー場がオープンした模様。
だから、と言うわけでは決してありませんが、12/25(日)~1/5(木)の間、ZORROはお休みとさせていただきます。年内の営業はあと三日間です。(23日(祝)も営業いたします。)
年明けは1/6(金)から営業いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。


写真はロンドン中心部の東側に位置するイースト・エンドでの一枚。ここ数年、この界隈が熱気を帯びてきているそうで若者達で賑わっていました。(この写真からはそんな熱気は伝わってきませんが・・・) 通りなんかは日曜日の竹下通り状態で少々うんざりでしたが、アートやクラフトに興味のある方はぜひ訪れてみては。今回はマーケットしか行けませんでしたが、話題のギャラリーなども集まっているそうですよ。
by zorroshop | 2011-12-21 20:54 | お知らせ
2011 London-007
f0180864_18552068.jpg
ロンドン地下鉄は1863年運行開始とその歴史は古く、世界初の都市内地下鉄。トンネルの形状から"The Tube"の愛称で親しまれています。


f0180864_18561249.jpg
日本と違い、地下のホームへ降りる人と地上出口へ登る人がすれ違ってぶつからないよう、それぞれ専用通路となっています。これは素晴らしいアイデア。


f0180864_18562279.jpg
ホームへ出る通路は以外と狭い。突き当たりがプラットホーム。


f0180864_18563489.jpg
ホームの天井もチューブな感じ。


f0180864_18565615.jpg
車両もトンネルの形に合わせて、丸っこい屋根。乗り込んで扉脇に立つ時は頭を屈める感じです。車内もそれほど広くなく、向かい合って座っている人同士が近い感じ。乗車した扉から隣の扉へ移動するのはちょっと大変です。


f0180864_19242155.jpg
目的の駅に着いたら、この"Way Out"の表示を探します。これが示す方へ行けば、そこはとにかく出口。非常にわかり易いシステムです。


f0180864_18581095.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8

金属のにおいがしてきそうな無骨で格好良いエスカレーター。日本のものと比べると、スピードは少し速め。音も「ガコン!ガコン!」と少し大きめで、とてもがんばってる感じ。

全体的にこじんまりとした印象のロンドン地下鉄。駅によっても違いますが通路も狭いところがあったりします(表参道駅のB2出口の階段も狭いですが・・・)。 でも、効率よく作られているので、ごちゃごちゃしていなく、そのせいか歩くスピードもみんな速い速い!何だか血液の中の赤血球とかになった気分を味わえます。

ロンドン市内を縦横無尽に走っている"Tube"は、東京都心と同じ感覚で利用できますよ。(平気で遅れたり、運休したりしますが・・・)
by zorroshop | 2011-12-18 12:17 | ZORRO裏話
イルミネーション
f0180864_1350338.jpg
表参道のイルミネーション、始まってます。今年は少し距離が短め。それでもやっぱり心が温まり、「おーっ!」とか「わーっ!」とか言ってしまう。そんな光輝く世界はやっぱり綺麗。

ちなみにロンドンのメインストリートは・・・

f0180864_13535556.jpg
f0180864_1354599.jpg
f0180864_13542079.jpg
f0180864_13543130.jpg
今年はこんな雰囲気でした。この写真だといまいち迫力を伝えきれていませんが、長い距離にかけて星やヒトデ?(いや失礼、たぶん星) や傘などのイルミネーションが飾られていました。 そしてどの写真にもロンドン名物二階建てバスが・・・。
by zorroshop | 2011-12-12 17:39 | ZORRO裏話
2011 London-006
f0180864_19273279.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8


最近、海外からのアクセスもあるようなので、ページ全体を翻訳できるブログパーツを貼り付けてみました。(右側にあるメニューの一番下にあります)
このブログの内容を好きな言語に翻訳してくれるものですが、これがちょっとオカシイ。
直訳なので、まったく違う意味になりトンチンカンな内容になってたり、翻訳しきれない日本語が混じっていたり・・・。

まだまだ使えるレベルではなく、それでも全てが日本語より多少はましかな?というところですが、面白いのでしばらく使ってみようと思います。

さあ、世界中の皆様。ZORROの世界をご堪能あれ!
by zorroshop | 2011-12-07 13:06 | お知らせ
2011 London-005
f0180864_0222829.jpg





f0180864_11194285.jpg





f0180864_11195845.jpg





f0180864_11443063.jpg

朝、カーテンを開けると、そこには重い鉄製の窓枠。厚塗りの白いペンキ。結露と汚れで曇った窓ガラス。  目の焦点を外に合わせれば、人影まばらな裏通り。屋根に並ぶ煙突。放射状に広がる早朝便の飛行機雲・・・。

なんでもないようなことが、いちいち輝いて見えてしまい、ついついシャッターを切ってしまう。それは、海外だからというのではなく、きっと朝だから。


f0180864_1225667.jpg





f0180864_160670.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8 (6枚とも)


どこの国にいても、晴れた朝の光はきらきらしていて大好きです。
とか言いつつ朝には弱く、いつまでも寝ていられるタイプです。
by zorroshop | 2011-12-04 05:56 | ZORRO裏話
2011 London-004
f0180864_2012933.jpg
今回は観光らしく、V&Aのすぐ隣にある「自然史博物館」にも行ってみました。ここも膨大な量の展示物があるので、全部見てたらもう大変。なので、我々は宝石が陳列されてるという「アース・ギャラリー」へ一直線!

f0180864_20161781.jpg
この博物館は大人も・・・

f0180864_20164487.jpg
子供も楽しめる、

f0180864_2017989.jpg
と~っても広い博物館。

f0180864_20174862.jpg
アース・ギャラリーまで行く途中には、ドードーがいたりします。さらに奥へ奥へとズンズン進んで一直線に向かうはずが、道に迷って入り口に戻っちゃったりしつつ・・・
f0180864_20182685.jpg
ようやくたどり着いたアース・ギャラリーの宝石コーナー。こんな感じで様々な宝石が陳列されてます。ホープダイヤモンドなど、名前が付くほど有名なビッグダイヤモンドもごろごろ並んでますが、こちらは全部模型です。

f0180864_20201732.jpg
ダイヤモンドの原石をカットする始めの一歩!を説明している模型。展示ボックスの隅に寄っちゃってたり、埃かぶってたりであまりやる気のない感じ・・・。

f0180864_12173817.jpg
ZORROに置いてある宝石図鑑にも掲載されていた仏像真珠を発見! 図鑑によれば・・・

「仏像のミニチュアを作るために小さな鋳物を真珠母貝(カラスガイ)の貝殻の内側に入れた。母貝は鋳物をおおうように真珠層を分泌し、あばた状の真珠を形成する。この真珠はあとではがされるが、裏側は台で隠すか真珠層でおおう。」 宝石の写真図鑑-日本ヴォーグ社より

とあります。
図鑑で見た時は「うへ~っ」と思いましたが、実物を見たらまんまるお腹に目がいきました。


普段宝石を見慣れているせいか、この博物館は動物や植物、魚、昆虫、恐竜などを扱う「ライフ・ギャラリー」の方が面白いかも、と思っちゃいました。次の機会にはそちらのコーナーをまわってみます!

f0180864_0481413.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8

これなんかは綺麗でしたよ。

ちなみに史上最大のダイヤモンドは・・・
by zorroshop | 2011-11-25 20:18 | ZORRO裏話
2011 London-003
f0180864_1715282.jpg
今日は11月22日で 「いい夫婦の日」。 今日を結婚記念日にされてる人も多いかと思いますが、仲良くされてますか?
写真は昨日出来上がってきた白黒写真の中から、テムズ河沿いでタワーブリッジを眺める仲良しご夫婦です。30年、40年経ってもこのお二人のように仲良く元気に旅行していられるだろうか?なんて思ったりして。夫婦仲的にも健康・体力的にも経済的にもそうありたいものです。


さて、無事に現像からあがってきた写真を見たら、カラーも良いけど白黒もやっぱり良いな~と思わせてくれました。カラーで見るより脳内イメージが活性化される感じでしょうか。記憶の中にある光や色を足して見るので、いつでもきれいな光景が写真を通して頭の中に広がります。 
フイルムもロンドンの空気に合うようイギリス製の白黒フイルム「Kentmere 100」を使用。効果の程は「?」ですが、趣味の世界ですからそこは自己満足ということで・・・。モノクロームで切り取ったロンドンの光景もカラーとあわせて少しずつアップしていく予定です。どうぞお楽しみに!

f0180864_1715163.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8 (2枚とも)

仲良しご夫婦が眺めていたタワーブリッジ全景。久々に見ました。
by zorroshop | 2011-11-22 19:58 | ZORRO裏話



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
12月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1130)
(421)
(281)
(136)
(107)
(77)
(74)
(69)
(64)
(63)
(61)
(58)
(56)
(55)
(54)
(54)
(53)
(49)
(49)
(47)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.