タグ:London ( 56 ) タグの人気記事
ハーフパールのバーブローチ
f0180864_16313395.jpg

K9/Pearl


ハーフパールを用いた、ヴィクトリアン時代後期(19世紀末)のバーブローチ。
パールを留める爪が細かなアクセントとなり、ゴールドの少しくすんだ色合いとパールの優しい雰囲気が上品な感じを醸し出しています。

アンティークならではの長い年月を経てきた重みも加味されての事ですが、パールを並べただけの構成なのに、これだけ雰囲気を出せるのはさすがですね。

しっかりとした作りで、大きさも小振りなサイズ。
洋服の色を選ばず普段使いにも最適です。
by zorroshop | 2009-02-15 17:20 | antique
ツバメのブローチ
f0180864_13513331.jpg

K18YG/Ruby/Seed Pearls


今月の19日からスタートするアンティークフェアーに向け、イギリスで買い付けてきたアンティークのアイテムをしばらくご紹介していこうと思います。

今回はかわいいツバメのブローチ。
ツバメはアンティークで良く使われているモチーフの一つです。
封筒を大事にくわえて飛んでいるツバメ。
中には大切な人へ綴られた手紙が入っているのでしょうか。
良い知らせを運ぶ、幸運の鳥・・・

カボションカットのルビーで表現された少し大きめな目が愛くるしく、羽にはパールがセッティングされています。
丸い平らなゴールドの板に、間の取り方が絶妙な感じで彫られた手彫りの線・・・
とても繊細で綺麗です。
サイドは透かしになっていて、手間を惜しまず作られた細かい仕事がなされています。

直径約22mmという丁度100円玉と同じ大きさの中に作られた世界・・・
是非、実物を御覧になってみてください!
by zorroshop | 2009-02-13 11:23 | antique
イベントのお知らせ!
f0180864_14365678.jpg

2009 ZORRO Antique Collection
2/19(thu) Start!


お待たせしました!
既にお手元にDMが届いている方もいらっしゃると思いますが、以前このブログでも少しだけお伝えしていた、今年のイベント第一弾「アンティークフェア」のお知らせです。

昨年、直接イギリスまで足を運び買い付けてきたアンティークジュエリーの数々が、
ついに2月19日よりZORROの店頭に並びます!
アンティークと言っても、美術館・博物館級の大物だけでなく、手軽に普段使い出来るものが沢山あります。
今回は、使いやすい大きさ・洋服に合わせやすい色・凝った細工・素敵なデザイン・珍しいデザイン・それでいて買いやすい価格!・・・そんな事を意識して探してきたつもりです。(ちょっと欲張り過ぎですね!)

又、これを記念して、フランスで集められた貴重なアンティークメタルビーズの
バッグ43点を2月19日(木)から21日(土)までの三日間、同時展示いたします。
メタルビーズとは、1900年代初頭から30年代にかけてフランスのパリで流行したもので、
社交界では女性達がそのきらびやかさを競ったそうです。
しかし、第二次世界大戦後は作り手が途絶え、世の中から消えてしまった幻のバッグ。
今回展示するバッグはそんな時代に実際に使われていたと思われるものたちです。
丁度アールデコの時代、柄のデザインにもその影響が見てとれます。

どちらも時間と手間をかけて作られた素敵なものたち・・・
貴重な素材を使った繊細な仕事を、この機会に是非御覧ください。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


このブログでは、次回からその時に出す予定のアイテムを少しずつ紹介していきますので、
どうぞお楽しみに!


*DMが最近来なくなったという方、又は新規登録されたい方はお手数ですが
電話・FAXもしくはメールにて御連絡ください。次回よりお送りいたします。

*アンティークメタルビーズバッグは展示のみとなります。
販売は致しませんので、予め御了承ください。

by zorroshop | 2009-02-12 11:35 | イベント
年末年始お休みのお知らせ
f0180864_19172447.jpg

今日はZORROの定休日。自宅から更新しています。
写真は、ロンドンで撮影したもの。

「全世界、全様式、全時代にわたる美術工芸品」という遠大な目標を背景に収集されたコレクションをもつ、ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)。
その中にあるカフェ「ギャンブル・ルーム」のガラス窓です。

ここのカフェは、アーツアンドクラフツ運動の主宰者ウィリアム・モリスとその仲間が作った世界初の美術館カフェなのだとか。
総部屋数145、通路の全長が13Kmもある大きな博物館なら、そりゃあカフェでもなければヘトヘトですよね。
でも、この日は博物館に行く前から結構歩き回り、すでにヘトヘト・・・。
殆どカフェでの休憩を目的に行きました。次回はじっくり展示物を見てみようと思います!

さてさて、年末はZORROも休憩いたします。
12月27日から1月5日までがお休みとなり、1月6日より通常通り営業いたしますので、よろしくお願い致します。

さあ、あと一週間! と言ってもZORROがオープンしている日は24・25・26の三日間のみとなってしまいました。皆様のご来店をお待ちしつつ、ラストスパートです!
by zorroshop | 2008-12-21 14:01 | お知らせ
London partⅡ
引き続きロンドン特集を。
今日は昨日より少し静かな場所の写真をお送りします。

東京と同じで、ロンドン市内でもちょっと路地を入ると静かな雰囲気に包まれます。
古い建物のドアは少しずつ違いがあって、住居だったり、ホテルだったり、オフィスだったり、お店だったり・・・。

「あのメインストリートが表参道だとすれば、さながらこの辺の路地にZORROがあって・・・。と言うことは、ZORROロンドン支店を出すならこの辺かな。」

な~んて将来の夢をみつつ、てくてく歩いてみました。

f0180864_17423939.jpg

ボンドストリート近くの路地。この辺りもクリスマスの飾り付けがなされています。
表の喧騒が嘘のように静かです。


f0180864_1753760.jpg

高級宝飾店が並ぶアーケード。入り口は各店狭いのですが、中は広くなっています。


f0180864_17552119.jpg

こちらはロンドン郊外にあるジュエリーショップ。建物全体を含めて絵になってますよね。


f0180864_17565952.jpg

後ろで青く光っているのが「ロンドンアイ」と呼ばれる観覧車。
その未来的な感じと手前のメリーゴーランドの懐かしい感じとのコントラスト。

by zorroshop | 2008-11-22 18:04 | ZORRO裏話
London!
皆さんお久しぶりです!
無事ロンドンより戻ってきました。

いや~良かったです、ロンドン!
あの空気はやはり大人の世界です。
久しぶりのヨーロッパ行きだったせいもありますが、つくづく実感しました。

どこを切り取っても絵になる街や人々の佇まい。あちこちで見られる優れたデザインや色使い、などなど。
歴史の厚みを至る所でちゃんと感じさせてくれる国です。
古い物をやみくもに壊して、ただ新しいだけの薄っぺらなものを作るのではなく、古くてもその物の持っている歴史の厚みや深さを大事にして、きちんと保存しながら上手に新しい事に利用するあたりは流石ですね。

行った時は丁度クリスマスの飾りが街を彩り始めたところで、いたる所できれいなディスプレイを目にする事ができました。街の人たちも活気に溢れロンドン市内のメインストリートは大混乱状態。不景気なんてなんのその!という感じでした。

と言うわけで、今日はそんな活気に満ちた夜のロンドン市内の写真を、少しだけですがお届けいたします。

f0180864_16595525.jpg

星型のイルミネーションがどこまでも続く、リージェントストリート。
写真では伝わりにくいのですが、これは綺麗でした!


f0180864_17265022.jpg

フォートナム&メイソンのイルミネーション。色使いをシックにまとめて大人の雰囲気です。
建物自体も素敵ですよね。


f0180864_17402126.jpg

デパートのディスプレイ。子供も大人も大喜び!


f0180864_1742733.jpg

こちらは隣の窓のサンタさん。他にも一杯サンタさんがいました。


f0180864_17272354.jpg

デパートのようなお店ですが、御覧のような人・人・人の山。
この中に飛び込むには、覚悟が必要です。


次回はもう少し静かな写真をお送りいたします!
by zorroshop | 2008-11-21 17:33 | ZORRO裏話



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
5月末頃となります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1044)
(390)
(263)
(136)
(100)
(77)
(64)
(63)
(62)
(61)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(49)
(46)
(46)
(44)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.