タグ:Photo ( 54 ) タグの人気記事
連休中の営業日
f0180864_1934426.jpg


連休中はカレンダーの赤い日がお休みとなります。

4/30・5/1・2は営業しておりますので、どうぞご利用ください。
皆様のお越しをお待ちしております。
by zorroshop | 2013-04-27 19:09 | お知らせ
来週は・・・
f0180864_17594745.jpg


突き刺すような寒い日が続いておりますが、三度の飯よりスキーが好きなZORROスキークラブ男子チーム青年部代表としてはちょっと嬉しかったりするのです。
なぜなら来週はZORROのスキー合宿があるから。
昨年は雨模様でしたが、さて今年は如何に?

3月3日(日)~5日(火)まで続けて3日間お休みとなります。
ご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
by zorroshop | 2013-02-25 18:13 | お知らせ
今年もありがとうございました
今年もたくさんのジュエリーを作りました。
改めて見てみると、本当に様々なデザインのジュエリーを作ったなと思います。
その一つ一つが、皆様にとっての宝物になってくれていたら幸いです。
個人的には、細かい石留めにチャレンジした年となり、肩と目と背筋を酷使しましたが、年末に素晴らしい枕に出会い、来年は益々頑張れそうです。

f0180864_13364031.jpg


今年も一年ありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
年始は1月8日(火) am11:30より営業致します。

2012年もあと数時間。
どうぞ良い年をお迎えください!
by zorroshop | 2012-12-31 14:04 | お知らせ
そういえば奈良へ
f0180864_1159623.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8/HP5


そういえば2週間前、奈良へ行ってきました。
昨年同様、日本のお宝展を見に。

お宝展ももちろん良かったのですが、今回は東大寺ミュージアムに納められている法華堂(三月堂)の「日光菩薩」の優しい微笑みにやられました。
会場もお宝展より空いていて、暫く菩薩像のほぼ正面に置かれたイスに座ってボーっと眺めていました。

お隣り主役の「不空羂索観世音菩薩」は、2万数千個を超えるコハク、ヒスイ、瑠璃、真珠、水晶などの宝石類で装飾された銀製の宝冠が有名で、このミュージアムに置かれている間、この宝冠を間近で見ることができます。
普段は4メートル近い高さとなる頭の上に載せられているので、じっくり見ることの出来るめったにないチャンスです。奈良へ行かれた際にはぜひ。

あとは有名な興福寺の「阿修羅像」。
仏像界のスーパースターだとかアイドルだとか言われるのが、良くわかりました。
確かに美しい姿。
阿修羅ファンクラブなるものまであるのには驚きです。
確かに美少年で、ひときわオーラを発していました。

そんなこんなで、ちょっとはまりそうです、仏像に。
by zorroshop | 2012-11-26 13:36 | ZORRO裏話
霧ケ峰 Ⅱ
f0180864_17214064.jpg
f0180864_17221192.jpg
f0180864_17232312.jpg
f0180864_1724773.jpg
f0180864_17243361.jpg
f0180864_1725471.jpg
f0180864_17253625.jpg
f0180864_17263914.jpg
f0180864_1727835.jpg
f0180864_17274240.jpg
Airesflex/Nikkor-Q・C 7.5cm f3.5/PN400N


数週間前に訪れた、秋の霧ヶ峰カラー編。
ダウンジャケットを羽織ってもなお寒い、久々の冷気に体がシャンとしました。
冬はもうすぐそこまできているようです。
by zorroshop | 2012-10-25 17:48 | ZORRO裏話
霧ケ峰
f0180864_13382443.jpg
f0180864_13383952.jpg
f0180864_13405528.jpg
f0180864_13412480.jpg
f0180864_13413342.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8/HP5・FP4


新田次郎著『霧の子孫たち』
この小説を読んでから訪れた霧ヶ峰は、それまでとは違った景色を見せてくれました。
by zorroshop | 2012-10-24 13:44 | ZORRO裏話
記憶の中へ
f0180864_1422214.jpg
Airesflex/Nikkor-Q・C 7.5cm f3.5/Tri-x


4年前のロンドンにて。
手前の自転車のハンドル、邪魔すぎます。どうにかならなかったんかい! と当時の自分に言ってやりたいです。

それでもこの写真を見るたびに、駅の構内を駆け抜けた気持ちのいい風を思い出します。カメラは、失われ行くものを空気ごと記憶の中に閉じ込めるための道具なのかもしれません。閉じ込めてどうするの?と問われても上手く答えられませんが、少なくともこのブログで自分達の作ったジュエリーの写真を見直すと、その時の様々な記憶がよみがえり、それが次へと繋がっていくのは確かです。
by zorroshop | 2012-10-09 14:33 | ZORRO裏話
年内ギリギリ
f0180864_176412.jpg
Leica MP/Summicron 50mm f2.0/Kentmere100


いまだに暑い日が時々あるせいか、あと3ヶ月で年末というのがいまいちピンときません。
でも、確実に日は短くなり、落ちる影は長くなりつつ、地にはススキや彼岸花、空には秋の雲が浮いているのを見れば、やっぱり秋なんだな~と。お陰で秋刀魚やキノコや秋茄子といった秋の味覚が楽しめて、お腹も軽快に膨れてます。

そして、加工注文証の出来上がり予定日の欄に記入するのもすでに「12月末」。
現在オーダー加工のご注文をいただくと、年内ギリギリには出来上がる予定となっております。(早めに出来上がる場合もあります。)
クリスマスやお正月に新しいジュエリーをご予定の方は、お早めにお越しください!
by zorroshop | 2012-10-03 18:34 | ZORRO裏話
でじたる
f0180864_15277100.jpg
Leica MP/Summicron 50mm f2.0/Kentmere100


デジタルの進化のスピードはあまりに速すぎて、せっかく購入した機器も、せっかく覚えた操作方法も、あっという間に古くなり、新しいものを買えば過剰なまでの新機能。
忙しい時代になったものです。
最新のマシーンを使っている周りの人に話を聞けば、便利であるはずのものが意外と分かりづらく、いつの間にか「イライラ製造機」になっているという変な状況。

もちろんデジタルの恩恵に与っている身としては、すでに無くてはならないものになってしまいましたが、もう少しストレス無く使えるようになればいいのにとワガママにも思ってしまいます。
そう思っちゃうのは歳のせいだけでしょうか?(そんな歳ではないはずですが・・・)

最近YouTubeで、世界のジュエリーの製作現場みたいな映像を見ました。
ジュエリーの世界にもデジタル機器で形を作ってしまうようなシステムがすでに導入されてますが、やはり人の手がコツコツと一つのモノを作り出していくのは、もうその姿自体が「美しいな」と思ってしまいます。
そう思っちゃうのもやはり歳のせいなのでしょうか?(そんな歳ではないはずですが・・・)

最先端なデジタルを使ったり、アナログな道具を使ったり。
街へ行ったり、山へ行ったり。
車だけでなく人間もハイブリッド化していますが、バランスは崩さないようにしないとです。


ちなみに上の写真のお兄さん。
振り向いたら外人さんでした。

f0180864_15285992.jpg

by zorroshop | 2012-09-22 15:34 | ZORRO裏話
年代もの
f0180864_1515201.jpg
Leica MP/Summaron 35mm f2.8/HP5


100年で1ミリ、もしくは100万年で1ミリ成長するとしたら、この写真の大きな水晶の結晶は何年かかってここまで大きく成長したのでしょう。

数千年、数万年。中には数億年という途方もない年月をかけて成長してきたものもある鉱物達。
宝石はそれら鉱物の中でも、色や光沢が美しく、ある程度の硬さと希少性を持ったものです。

それぞれの宝石にもワインやウィスキーのように「〇〇年もの」なんて表示してあったら面白いかもしれません。
どんなに小さなサイズでも 「この水晶は1億2000万年ものです」みたいな。
そしてそれがほんの数千円で買えるというのは、ある意味すごい事かもしれません。
それだけ沢山採れるということなんでしょうけど。

実際には環境によって変化するので、本当は何年くらいかかるのか正確なところはわからないそうですが、少なくとも今地球上にいる人間よりは遥かに先輩です。
by zorroshop | 2012-09-14 18:40 | ZORRO裏話



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
10月末頃となります。

夏休みのお知らせ
8月13日(日)〜21日(月)は夏季休業となります。


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Map

Tel:03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~19:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


Follow us
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1099)
(409)
(276)
(136)
(104)
(77)
(69)
(67)
(64)
(63)
(61)
(58)
(56)
(54)
(54)
(53)
(53)
(49)
(47)
(47)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.