クラシック音楽
クラシック音楽_f0180864_15411820.jpg

Brooch & Pendant
K18WG/Diamond/Mother Of Pearl/Onyx


ZORROの店内ではインターネットラジオを利用してクラシックのバロック音楽を流しているんですが、いい感じだな~と思う曲が流れた時、パソコンの画面をチェックすれば、その曲の題名・作曲者・演奏者などがその場で分かるのですごく便利。

そのお陰で恥ずかしながら初めて知ったのが、有名な作曲者(例えばバッハとか)になると、それぞれの曲に通し番号が付けられているという事。
クラシック音楽にありがちな「何なに調の何とか第何番、何とかのための何とか」という長~い曲名を覚えなくても、その通し番号をチェックしておけば、後ででも調べやすいんです。

有名な作曲家でも番号が無かったり、作曲順ではなく楽譜の出版順のものもあったりと何やら複雑そうですが、とりあえずクラシック音楽素人の自分にはナントありがたいこと。
これは画期的!と一人で関心しちゃいました。


最近気に入っているのは、BWV1004~1006辺り。
BWVというのがバッハの曲に付いている記号で、数字が通し番号。
これは、バイオリンソロのための無伴奏曲の何とか・・・?(番号で覚えているので曲名が曖昧・・・)
「これ本当に一人で弾いているの?」という感じの超絶技巧的なところがありながら、綺麗なメロディーなのが気に入ってます。
あとはBWV1007辺りのチェロの曲も深みがあっていいですね~♪


というわけで、新しい店舗に移転してから、結構クラシック音楽を楽しんでいます!
by zorroshop | 2009-04-24 17:15 | select
<< 「今日の岩壁」 第五弾 エナメルブローチ >>



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


来店ご希望の方は事前にご予約をお願い致します
営業ならびに予約制のお知らせはこちら

本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
6月末頃となります

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Google Maps

Tel : 03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~18:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


SNS
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1514)
(591)
(377)
(141)
(134)
(108)
(89)
(84)
(79)
(69)
(66)
(65)
(65)
(64)
(58)
(58)
(57)
(57)
(56)
(50)
(50)
(46)
(35)
(28)
(28)
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.