北東北の旅
久しぶりの更新です!
毎日ブログチェックして下さっていた方、ありがとうございます!
先週末から三泊四日で北東北の旅に行ってきました。

実は東北方面って、今まで通過したことしかなくて、あまりゆっくり堪能したことがありませんでした。
今回は盛岡・角館・大館・能代・男鹿・秋田とまわってきたんですが、盛岡まで車で行くこと約10時間!高速代1700円!ETC凄いです!
帰りはまったく渋滞がなかったので、秋田から8時間!
学生時代に東京から北海道まで自転車で行くという無茶なことをしたのを思えば、あっという間。(あの時は一週間くらいかかりました・・・)
運転の疲れを無視すれば、高速道路ってすごいなと改めて思っちゃいました。

今回の旅の目的は、秋田県大館の「曲げわっぱ」
以前から曲げわっぱのお弁当箱が欲しかったんです。
もちろん東京でもあちこちで売ってるんですが、やっぱ実際に作っているところを見てそこで買いたい!と思っていたら、ほんの一部だけですが自分で作ることまで出来ちゃいました!
現代の名工に選ばれた伝統工芸士の佐々木さんが下地を作っておいてくださり、最後の部分を自分で仕上げるという体験的なコースでしたが、少しでも自分が手をかけて作った、思い入れのあるお弁当箱が出来てホクホクな感じです♪
もちろんきちんとしたものも買ってきましたよ。(やっぱ仕上げが違いますから・・・)

北東北の旅_f0180864_1552016.jpg

夕方の大館駅前。大館はあの「忠犬ハチ公」の地でもあるんです。


北東北の旅_f0180864_14515330.jpg

工房の天井にぶら下がる曲げわっぱ達。


北東北の旅_f0180864_1437874.jpg

これが体験コースで作らせていただいた曲げわっぱ。立派でしょ。
樹齢200年くらいの天然秋田杉でないと、割れやすくなってしまうそうです。
仕上げをした自分で言うのもなんですが、微妙な曲面がほんとに綺麗なんですよ。

あ~これで早くご飯を食べてみたい!


北東北の旅_f0180864_1512171.jpg

こちらは角館で見た、イタヤ細工の「イタヤ馬」。
これがとても素朴でいい感じ!
特別に小さい馬を、目の前でパパッと作ってくれました。
左向きに飾ると縁起が良いそうです。


工芸だけでなく、秋田は食べ物も最高。
稲庭うどん、きりたんぽ、比内地鶏、じゅんさい、ハタハタなどなど・・・
一通り食べて、充実した夏休みを過ごせました。
北東北、癖になりそうです。

次回からは久々、素敵なジュエリーをお届けしますね。
お楽しみに!
by zorroshop | 2009-08-14 14:56 | ZORRO裏話
<< アンティーク・サファイアリング サボテン >>



The official blog for gold & silversmith ZORRO
by ZORRO
Shop info


来店ご希望の方は事前にご予約をお願い致します
営業ならびに予約制のお知らせはこちら

本日いただいた加工注文の出来上がり予定日は、
6月末頃となります

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前
5-44-11-1F
Jingumae,Shibuya-ku,
Tokyo,Japan

Google Maps

Tel : 03-5774-8221

Open
11:30~13:00
14:00~18:00

Closed
mon・sun&holidays


Official website


SNS
カテゴリ
order & reform
original
select
antique
ルース
イベント
お知らせ
ZORRO裏話
タグ
(1514)
(591)
(377)
(141)
(134)
(108)
(89)
(84)
(79)
(69)
(66)
(65)
(65)
(64)
(58)
(58)
(57)
(57)
(56)
(50)
(50)
(46)
(35)
(28)
(28)
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • Copyright (C)zorroshop All Rights Reserved. Not for use without permission.